ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m126/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-j/)

2020/10/01(木) 今日から10月…

2010011152411.jpg2010011152412.jpg2010011152413.jpg
 つい先日までは暑い日々が続いていましたが、校庭には夏から秋に色づき始めた木々も見られるようになってきました。日中もだいぶ涼しくなり、朝晩には寒いくらいです。ついこの間までは響いていた蝉の声も、今ではすっかり虫の声に…一方学校では、朝、昼、放課後と、長縄に挑む元気な声と、虫たちに負けない合唱の素敵な歌声が響いています。
 今週末には「青峰祭〜長縄の部・文化の部〜」を控え、各学級とも練習により一層力が入ってきています。コロナ禍での実施ということで、様々な点で例年とは異なる形となりますが、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

<「サル」に注意!>
 今年は夏の暑さの影響か、山では野生の動物たちの餌が不作なのだそうです。そのせいで、イノシシ、鹿、サル、熊の出没情報が新聞、テレビのニュースでも話題になっていますが…山田中の近隣でも「サル」の目撃情報が寄せられています。
 登下校時にサルを見かけても、決して目を合わせないこと、ちょっかいを出さないこと等、生徒たちには注意を呼びかけていますが、ご家庭でもお子さんに十分注意をするようお話下さい。また、もしサルを見かけたりしたら『三島市役所 農政課 983-2652』にご一報下さい

<「青峰祭」の際のお車のご利用について>
 すでにお伝えしてございますが…「長縄」(山田中グラウンド)「合唱」(三島市民文化会館)ともに駐車場は利用できませんのでご注意ください。尚、当日係をお願いしてあるPTA役員の方には駐車券をお渡ししお車でのご来校を許可してありますが、ダッシュボードへの駐車許可証のご提示をお願い致します。また、本校に隣接する「老人福祉センター」への駐車は、利用者の迷惑となりますので、おやめ下さい。
 今年度は「合唱」終了後「ゆうゆうホール」での解散となり、各自徒歩、もしくは公共のバス利用による下校となりますが、バスの時間、バス代等については各自の責任となりますのでご了承下さい。また、ご家庭の事情でお迎えをされる場合には、ゆうゆうホール周辺で待機及び乗車を行うと交通の妨げとなりますので、おやめ下さい。

<電話の「音声対応時間」について>
 ここで10月に入り、部活動の下校時間もはやまる関係もあり、学校の電話の対応の時間が「7:30〜18:00」までとなり、「18:00〜」音声対応となりますのでご承知下さい。尚、3月まではこの時間での対応となります。(長期休業期間中については8:30〜16:00。土曜日曜、振替休日等授業を行わない日については終日音声対応です。)