ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m126/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-j/)

2020/10/12(月) 後期スタート!

2010121132501.jpg2010121132502.jpg2010121132503.jpg
10月12日(月)「前期終業・後期始業式」「生徒会引継ぎ式」
 コロナウイルス感染症の感染予防のための臨時休校から始まった前期。いろんなことが中止や変更となり、戸惑うことの多い生活でした。しかし、山田中の生徒のみなさん、そして保護者の皆様のご理解ご協力により終業を迎え、今日からは後期のスタートとなりました。
 終業・始業式では各学年の代表生徒が、ここまでの生活を振り返るとともに、後期に向けての決意を発表しました。年度当初よりもぐっと成長した表情で、力強く発表する姿はとても頼もしく感じました。
 校長先生からは「ウサギとカメの物語の続きの物語」の紹介があり、「一人で出来ることは限られているけど、二人の力を合わせてやれば今まで出来なかったことも出来る」「人生における三つの【さか】〜体力勝負の【上りさか】・技勝負の【下りさか】・心勝負の【まさか】〜」というお話がありました。そして、「皆さんの知恵と想像力で、こんな時でも楽しめる学校生活にしていきましょう。皆さんにとっての新しい物語の扉をあけてみて下さい。」と、後期に向けてのお話がありました。
 そして、前期終業・後期始業式のあと、生徒会の引継ぎ式が行われました。第57期生徒会本部から、第58期生徒会本部へ、山田中学校の伝統、そして様々な思いが引き継がれました。前期の生徒会会長からは、全校生徒への感謝と、今後も変わらずみんなで支えていこうという熱い思いが伝えられました。前期生徒会のみなさん、お疲れ様でした。