ようこそゲストさん

三島市立山田中学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-j/m126/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/yamada-j/)

2020/12/08(火) 生徒総会

学校行事

2012081530041.jpg2012081530042.jpg2012081530043.jpg
12月8日(火)「生徒総会」
 山田中学校では昨年度から、通学靴、かばん等の校則についての話し合いが行われてきましたが、今回は『登下校の服装について』という議題で「生徒総会」が行われました。
 「生徒会の歌」の斉唱から始まり、生徒会本部、議長団を中心とした運営と進行。とてもクオリティーが高く、山田中の伝統をひしひしと感じました。話し合いは、生徒会本部が事前に実施したアンケート結果から、登下校の服装に関して「自分で判断したい場面がある」という声があがったことから、まずそれぞれの学級での話し合いが行われました。そして本日の生徒総会では「天気について」「季節・気温について」といった視点で話し合いが行われました。
 発言の中には「自己判断」「自己決定」といった言葉も多く聞かれ、自分自身のこと、山田中全体のことを真剣に考えた、活発な討論の場となりました。そしてこの話し合いを通して、「その場にふさわしいものを自分で考えたり、状況に応じて自分で責任をもって判断することの重要性」についてあらためて考え、実感することができました。
 ここまで、様々な面で準備をしてきた本部役員のみなさん、そして学級での話し合いの中心となってきた学年委員のみなさん、本当にご苦労様でした。