ようこそゲストさん

三島市立錦田小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m105/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nishikida-e/)

2020/04/24(金) 4月24日(金曜日)3年生の皆さんへ〜算数〜

3年生

☆児童へのメッセージ

かけ算その(2)です!かけられる数と、かける数のちがいはわかりますか?
あめで考えてみましょう。

かけられる数とは、一つ分の数  かける数とは、いくつ分の数     
7×6こなら・・・一人7こずつ、6人分の数になります。
6×7こなら・・・一人6こずつ、7人分の数になります。
かけられる数とかける数が入れ代わったから、しきはちがうけど、
答えはどちらも42になりますね。
だから      7×6=6×7   となるのです。
ほかにも、きっとこのようなしきが九九の中にありますよ。
いくつ見つけられるかな。さがしてみてね!

算数その(3)です!教科書P14〜15を見ながら考えてみてね。2年生の時にやったことと少しにています。
7×6の答えを、いろいろな方ほうでやってみます。
だいきさん・・・7を3と4に・・というように2つに分けます。
3×6=18 4×6=24になりますね。後は、この2つのしきの答えを合わせてみると     18+24=42・・・よかった!九九の答えと同じだね。
ななみさん・・・6を2と4に分けます。7×2=14  7×4=28になりますね。
2つのしきの答えを合わせてみると、14+28=42  よかった!
ひろとさん・・・6を5と1に分けます。7×5=35 7×1=7になりますね。
合わせると42!かける数が1つ大きくなれば答えはかけられる数だけ大きくなるね。

ここをクリック算数

2020/04/24(金) 4月24日(金曜日)3年生の皆さんへ〜理科〜

3年生

☆児童へのメッセージ

・理科のワークシート2のないようです。教科書かこのブログを見てすすめてみよう。
・「ホウセンカ」、「ヒマワリ」、「オクラ」、「ピーマン」のたねです。
・同じ「たね」ですが、色や大きさ、形がちがいますね。くらべてみながら、それぞれのとくちょうをワークシートにかきこみましょう。

ここをクリック理科の資料

2020/04/24(金) 4月24日(金曜日)3年生の皆さんへ〜国語・道徳〜

3年生

☆児童へのメッセージ

・3年生のみなさん、きょうも元気にしていますか?
・23日の1時間目は、国語の学習でしたね。『つり橋わたれ』の音読と
ワークシート(1)をやりましたか?
 【かんそう】は、自分がおもったことを書いてくださいね。
 【登場人物】は、 ・トッコ ・おばあちゃん ・サブ ・タケシ ・ミヨ
      ・かすりの着物を着た男の子 です。
※「お母さん」は、せつめいの中に出てきただけなので、登場人物には入れません。

・きょうの1時間目も国語の学習でしたね。『つり橋わたれ』の音読と
ワークシート(2)をやりましたか?
 トッコになったつもりで、トッコの気持ちを書きましょう。
(答えはきまっていないので、のせません。)

・23日の2時間目は、ローマ字の学習でしたね。
「わくわくローマ字練習」のあ行とか行のページをれんしゅうしてもらいました。
 線と線の間に書く字や、一番上の線から書きはじめる字がありましたね。
はじめてのべん強だから、むずかしくてあたりまえです。
 先生も、れんしゅうしてみました。見てください。

★では、もんだいです。
(1)「iki」は、何と読むでしょう?
(2)「oke」は、何と読むでしょう? 

・23日の3時間目は、算数と・道とくの学習でしたね。
・『赤ちゃんもごはん食べてるよね』のお話を読みましたか?
 先生も、お話を読んで、道とくノートに書いてみました。見てください。

ここをクリック国語と道徳の資料

2020/04/24(金) 4月24日(金曜日)5年生の皆さんへ

5年生

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☆児童へのメッセージ

こんにちは。
家庭学習は、予定通りに進められているでしょうか。「学習する内容・課題プリント」のらんに書かれていることに加えて、「今週のうちに終わらせること」にも取り組んでいますか。毎日、こつこつ、計画的に学習していきましょう。

さて、みなさん、理科の教科書は開いてみましたか。毎日の天気の変化、空のようすを気にしてみてくださいね。
今日の天気は??晴れでしょうか。くもりでしょうか。
ところで、「くもり」というのは、どこからが「くもり」なのでしょうか。

答えは、教科書p.9「天気の見分け方」にあります。読んで覚えてくださいね。
(理科の、「天気の変化」1〜4と観察カードは、来週中までにやりましょう。)

*道徳のプリントの訂正(ていせい)と補足(ほそく)
道徳プリントは3枚配布しています。(1〜3)
・プリントの2と3の中の、「2読みましょう」にある、書くところ(□の中に線が入っている部分)は、プリントではなく、「道徳ノート」に書きこんで下さい。
・プリント2「あいさつ運動」の「2読みましょう」に書いてある道徳ノートのページ数が間違っていました。
道徳ノートp6ページを開きましょう。→p4でした。

2020/04/24(金) 4月24日(金) 6年生のみなさんへ

6年生

6年生のみなさん、こんにちは。
登校日に渡した課題は、自分が立てた1日のスケージュール(家庭科)に沿って、進んでいますか?

今日の課題は、

◎国語「誓約書」プリント
 「誓約書」を読んだ後に取り組みましょう。文に出てくる登場人物を確認し、それぞれの人物の思いを想像して、プリントに書き込んでいきましょう。最後に国語ノートの最初のページに貼りましょう。

◎算数「ならべ方」
 最初に「ならべ方」の解説教材をよく考えながら読みましょう。次に、計算ドリル3を、ドリルノートにやりましょう。丸付け、直しもしましょう。

勉強の間に体操や縄跳びやストレッチも入れながら、今日も元気に一日を過ごしましょう!