4年生、体育の授業のようすです。 今日は、50メートル走のタイムを測定しました。走る前には、緊張した面持ちでしたが、スタートすると同時に、真剣に腕を振って走ります。 友達の走りも応援し、全力で駆け抜けました。気持ちのよい汗をかきましたね。
2年生が、1年生で習った漢字の復習プリントに取り組みました。 鉛筆をしっかりと握り、一画ずつていねいに書いていきます。わからない漢字があると、思い出しながら書こうと努めていました。 2年生になると、1年生のころよりももっと多くの漢字を学習します。これからも新出漢字の練習や復習に取り組み、使える漢字を増やしていきましょう。
6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組みました。 今年は、国語・算数・理科の3教科と児童質問紙を実施しました。小学校で学んだことが身についているかを確認する調査です。 文章や図・絵などを読みながら、問題に答えていきます。複数の情報を関連づけながら取り組む問題が多く、子どもたちに身につけてほしい学力が示されています。 得意なところや苦手なことについての分析も届きますので、しばらくの間、待っていてくださいね。
5年生、国語の授業のようすです。 今日は登場人物であるぼくと同じクラスの大ちゃんの気持ちを、文章中の言葉を手がかりに考えていきました。担任の範読を聞きながら、うなずく子どもたち。「不思議な気持ち」をキーワードに読み進めていきました。「同じ言葉でも、使われている意味が違うよね」「だんだんと気持ちが変わってきているのがわかるね」など、読みを深めていきました。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は(3×2)×4=3×(2×4)のように、等号で結ばれているときの計算について学習しました。「かっこの中を先に計算するんだよ」「=がついているから、どちらも同じ答えになるよ」など、計算するためのヒントに気づいていました。気づいたことは積極的に発表しようとするようすも見られます。友達と一緒に、これからも学び続けましょう。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は「し」を書く練習をしました。「じょうずに書けたよ」「じょうずにはらうことができたよ」「ピンってならないで、丸くできたよ」など、一生懸命書いていました。 背筋もピンと伸びています。どんなことにも前向きに取り組める1年生です。
今日も元気に登校してくるさのっ子です。 4月になっても肌寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。今日も、たくさん学び、友達と一緒に高め合っていきましょう。