ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

2022/06/29(水) クラブ活動の写真を撮りました

6年生

2206301142081.jpg2206301142082.jpg2206301142083.jpg
 クラブ活動の時間に、卒業アルバム用の写真を撮りました。
 各クラブで思い思いのポーズをとりました。子どもたちの素敵な笑顔が見られました。
 小学校生活の大事な思い出の1ページになりますね。

2022/06/29(水) 助け合いました

2206291727591.jpg2206291727592.jpg2206291727593.jpg
 本日、給食を運搬するエレベーターの調子が悪く、給食の片付けの際にエレベーターを使用することができませんでした。
 そこで、給食当番が中心となり、使用した食器などを1階の給食室まで運ぶこととなりました。すると、6年生が各クラスへさっと移動し、下級生を手伝ってくれました。
 困ったときに、みんなのために力を尽くせる6年生が、とても素晴らしいと思いました。手伝ってもらった下級生たちも、6年生の行動力にますます憧れを抱いていました。
 これからもみんなで力を合わせて、学校生活を過ごしていきましょう。
 エレベーターは、業者の方に来ていただき修理していただきました。明日から、また通常どおりに使用することができますのでご安心ください。

2022/06/29(水) 野菜・畜産・果物はどこで生産されているのだろう

5年生

2206291436371.jpg2206291436372.jpg2206291436373.jpg
 5年生、社会の授業のようすです。
 今日は、生産額の変化について学習しました。教科書や資料からわかることを友達と確認し合い、それらを全体で共有していきました。
 互いに高め合う力が育っている5年生です。

2022/06/29(水) グループで話し合っています その1

6年生

2206291535161.jpg2206291535162.jpg2206291535163.jpg
 6年生、国語の授業のようすです。
 パネルディスカッションに向けて、着々と準備を進めています。動物の絶滅について、二酸化炭素の削減についてなど、今日的な課題について考えています。
 聞き手にわかりやすい資料を提示できるよう、さまざまな情報を集めています。
 

2022/06/29(水) ゆめのくに まほうのくに

2年生

2206291449111.jpg2206291449102.jpg2206291449103.jpg
 2年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、粘土を使って「ゆめのくに、まほうのくに」をつくりました。
 憧れの建物や乗り物などを作った後、素敵な洋服を着ている自分を形作っていきました。かざりを付けて、自分だけの世界を描いていきます。
「ここ、階段になっているんだよ」「やねの形が面白いでしょ」と、夢中になって取り組みました。

2022/06/29(水) 野菜・畜産・果物はどこで生産されているのだろう

5年生

2206291429561.jpg2206291429562.jpg2206291429563.jpg
 5年生、社会の授業のようすです。
 今日は、生産額の変化について学習しました。教科書や資料からわかることを友達と確認し合い、それらを全体で共有していきました。
 互いに高め合う力が育っている5年生です。

2022/06/29(水) 植物のからだのつくり

3年生

2206291315191.jpg2206291315192.jpg2206291315193.jpg
 3年生、理科の授業のようすです。
 今日は、ホウセンカ、オクラ、ひまわりなどの植物のからだのつくりについて学習しました。植物の身体は、葉・くき・根からできていることに気づきました。絵で、それらを表現することもできました。
 気づいたことを、積極的に発言する3年生です。

2022/06/29(水) 朝運動

1年生

2206291155561.jpg2206291155562.jpg2206291155563.jpg
 1年生、朝運動のようすです。
 朝運動に参加するようになって2ヶ月が経ちました。はじめのころは、4分間走ることに精一杯だった1年生も、力強い走りに変わってきました。
 先頭を走る6年生のお兄さんの後に、一生懸命ついて走る姿も見られました。朝から、元気いっぱい走りました。

2022/06/29(水) 河川水質調査 その1

4年生

2206291045551.jpg2206291045552.jpg2206291045553.jpg
 三島市環境政策課の方に講師として来て頂き、4年生は佐野小学校のすぐ近くにある境川で、水生生物の採集を行いました。生き物を分類し、どんな生き物が多くいたかを調べることで、現在の川の汚染状況を調べることができるようです。分類の結果、川の状態はどうだったのか、御家庭でもお話を聞いてみてください。