つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。
今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
■変更時期
2023年1月30日より
■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m111/)
■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/mukaiyama-e/)
メッセージ欄
2021年6月の日記
▼ 2021/06/03(木) Ipadを使った授業授業(5年保健)
6月2日(水)第5校時目に、5年体育(保健領域「けがの防止」)の授業を5年2組で行いました。事前にIpadに配布された絵の中から、「事件や事故が起こりそうな場面を探し、赤で印をつけよう」という授業の様子です。決められた時間の中で、場面を探した子供たちは、次に発表します。発表は、教師がIpadを使って発表者の画面をその他の子供たちに配信します。発表者は、ポインター機能をつかって発表場面の表示をしてから、このあとどうなるのか、なぜそうなるのかなどを発表していきます。教師は、黒板になぜそうなるのかを、原因ごとに板書をしていきます。
この日のこの授業では、鉛筆を使わず、ノートも使わず、印刷したワークシートなども一切使わない授業でした。
▼ 2021/06/01(火) 5年総合的な学習「世界を知ろう」
第6校時に行われた5年生の総合的な学習の授業「世界を知ろう」では、国際交流協会から、講師として、中国人の「李寧」さん、イタリア人の「アレッサンドロ」さんが来校され、中国の文化、イタリアの文化について、お話をしてくださいました。
アレッサンドロさんは、イタリアの代表的な食べ物「ピッツァ」について、また、イタリアの生活様式や習慣や、日本の学校とイタリアの学校との違いなどについて、子供たちの質問に答える形で、丁寧にお話してくださいました。
李寧さんは、中国の民族衣装のデザインがあしらわれた、女学生の制服姿で登場されました。日本とは異なる様式の、中国の朝食の様子や食材について、また、中国の代表的な食べ物「肉包」「饅頭」についてや、中国の指文字について、画像をたくさん紹介しながら、お話をしてくださいました。最後の指文字クイズには大喜びでした。
子供たちは、最初から最後まで、目を輝かせながら、楽しそうに、お話を聞いていました。お話の後は、子供たちから質問が殺到していました。
お礼の言葉では、代表の子が、「これから、もっといっぱい調べて、外国のことに詳しくなれるように頑張ります。」と述べていました。
子供たちは、今日のことを、これからの国際理解や国際交流に役立ててくれることでしょう。