1年生が生活科で学校探検をしました。2年生が案内役となって、特別教室について説明してくれました。特別教室の前には2年生が事前に調べた内容が書いてあり、それを読んで1年生に教えてあげていました。調べること、それを1年生にわかりやすく教えること等、勉強の基礎がそこにあります。1年生は探検した場所にシールを貼っていきます。探検が終わった後、分かったことを教室に戻って皆で確認していました。 学年が上がるにつれて難しい内容になっていきますが、こうして学ぶ方法を身に付けていきます。
向かって左と中央は同点で4位。向かって右は6位でした。ちなみに左のグループの1人がつまんだ反射炉の写真(4月21日付けのブログ)を撮りました。次回は修学旅行かな?面白い写真を期待しています。
4月21日(金)に行った6年生、韮山史跡巡り写真コンテストの結果を発表します。向かって左と中央の写真が最多得票で、1位。向かって右が3位という結果でした。躍動感溢れる空中浮遊と男子が健気に馬になって女子にポーズを取らせるところがチームワークの良さを感じさせました。