2017年7月の日記
7月14日(金) 朝運動で、全校一斉のドッジボールラリーをやりました。今日の回数が基準になります。これからクラスでどれだけ回数を増やせるか、挑戦して欲しいと思います。みんな、がんばれ!
1年間えさもやらないのに生きているメダカがいることに驚いた子どもたちが、なぜ生きていられたのか予想を立てます。「び生物を食べているのではないか」「コケなどの植物を食べているのではないか」と予想が立ったところで、先生が用意されていたミジンコを各グループに分けました。子どもたちはミジンコを食べているメダカを直接観察でき、驚きの声を上げました。本物を見せることが子どもたちの心を揺さぶり、「たい」のある授業、「あい」のある授業になります。
駐車場の花壇で育てているヒマワリが咲きました。これからどんどん花を咲かせることと思います。西側の花壇も完成し、園芸委員が水やりをしてくれています。上からメランポジーム、アゲラタム、コリウスが植えられています。手前の2つの○花壇は赤いサルビアです。秋花壇がどんな模様になるのか楽しみです。
学校だより7月号を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。ここをクリックする
7月11日(火)市内一斉のあいさつ運動が行われました。参加していただいたのは各町内会長さんや民生委員女性部の方など地域のたくさんの方が校門のあちこちに立たれ、子どもたちに「おはよう」の声を掛けてくださいました。 いつも思うのですが、元気に挨拶を返してくれる子からは元気をもらっています。