2018年11月の日記
11月17日(土)午前中は西小祭り、午後はPTA奉仕作業で終日学校の行事に参加いただきありがとうございました。12月5日(水)に予定されています持久走に向けて、運動場の石拾い、コースの整備、落ち葉掃きをしていただきました。おかげさまで、学校がとてもきれいになりました。
6年生のお店は歴史あり、ダンスあり、ファッションありで、いろいろな工夫がされていてとても楽しく参加することができました。子どもたちの生き生きと活躍する姿は低学年の憧れの的にきっとなっていたと思います。
「5年1組フィーバー」は割り箸鉄砲が人気で、たくさんの低学年の子どもたちがマイ割り箸鉄砲作りに挑戦していました。「教科ファイターズ5−2」の映画はとてもできがよく、見た後、実際のブースで学習できる工夫がよかったです。
各学年の代表者が西小祭りの感想を発表しました。感想から半日、本当に思い切り楽しんだことが伝わってきました。本気になるって素晴らしいことだと改めて思いました。「学ぶことは楽しいこと」に少しでも気づいてくれたら最高の西小祭りになったのだと思います。
11月17日(土)、午前中は、、子どもたちが楽しみにしていた西小まつりが行われましたが、午後のひととき、12時半から80分程度で「第2回家庭教育学級」(家庭教育アドバイザーによるつながるシート講習会)が開かれました。「子どもの褒め方、叱り方」について、4,5人で自由に話し合って、最後にまとめました。とても充実した時間となっていました。悩みは、一人で抱えることなく、他の人に話すことが肝要であると感じました。