2018年12月の日記
明日から冬休みということで朝会を行いました。校長先生からはプレゼンを使って、 10月9日から始まった2学期の中で、大きな成長のあった事柄について話がありました。朝のあいさつの様子、ボランティアの活動、6年生の修学旅行、西小祭、持久走記録会など、写真を使って2学期前半を振り返りました。生徒指導部の先生たちからは「ふゆやすみ」の文字を頭文字にして、約束事を確認しました。 よいお年をお迎えください。
2学期前半が今日で終わりました。朝の登校の風景です。富士山を見ながら登校してきた3年生の男の子が「校長先生、ものすごく富士山がきれいだよ。」「真っ白だよ。」と教えてくれました。富士山を愛でる心の豊かさを感じました。
12月19日(水) 日頃の雨露でさびが出て危険ということで、長い間、使用禁止にしていましたジャングルジム兼滑り台の修理が終わりました。多少ペンキをぬった部分もあったので、使うことができるのは来年からです。お楽しみに。
12月19日(水) 給食の時間でしたが、下級生が出てくる前に校舎をバックに学年写真を撮りました。そのときの様子です。
12月18日(火) 学校支援地域本部の花壇ボランティアの皆さんに来ていただいて、園芸委員会の子どもたちと春花壇の定植をしました。9月に種をまき、ここまで大きく世話をしてきた、パンジー、ノースポールを中心に職員室前の花壇に植えました。1月には花が咲くことと思います。どんな花壇になるのか、とても楽しみです。