2019年2月の日記
1年生の出し物はオペレッタ「不思議なお留守番」です。大きな声で、はっきりとした台詞、演技は見ている者の心を揺さぶりました。ペアで面倒を見てくれた6年生に、感謝の気持ちがしっかりと伝わっていました。
2月28日(木)2・3校時に6年生を送る会を行いました。5年生実行委員による素敵な企画で、心を込めた会になりました。その様子は三島ケーブルテレビで3月13日(水)12:00 17:00 21:00 24:00 翌日早朝 5:00に放映されます。
どこのクラスの子どもたちも昼休みを満喫しています。ジャングルジムを中心に鬼ごっこをしたりドッジボールに興じたりと、とても楽しそうで、笑い声が絶えません。子どもたちにとって一番素敵な時間です。
2月26日(火)給食参観のために保育園、幼稚園のお友だちが1年生の教室を訪問しました。「どうして、みんな前を向いて食べているのですか?」と質問を受けました。「2月初旬に猛威を振るったインフルエンザ対策のためみんな前を向いて食べています。」と答えました。「なるほど」と納得されて帰って行かれました。今日の給食はハンバーグでした。給食のブログでご確認ください。とてもおいしかったです。
2月26日(火)5校時に、6年生対象に学校保健委員会(誕生学)を開きました。講師には誕生学アドバイザーの加賀みどり氏をお願いしました。6年生の子どもたちは、赤ちゃんがどうやってお母さんのおなかの中で育ち、どのように生まれてくるのかを具体的に知ることができました。これから思春期を迎える子どもたちにとっては、自分の誕生を振り返り、将来についても考えるよい機会となりました。