2019年3月の日記
転退職される先生方から思いのこもったメッセージが子どもたちに送られました。その後、最後の校歌を歌い、森山直太朗の「さくら」をバックに見送られる先生方です。お元気で、次のステージでもご活躍ください。
3月29日(金)平成30年度の転・退職される先生方の離任式を行いました。家庭の事情で欠席された2名の方を除いて、8名が子どもたちからあたたかい見送りをいただきました。本当にありがとうございました。そして、お世話になりました。
3月20日卒業式後の見送りの風景です。
3月20日(水)午後、30年度修了式が行われました。1年、3年、5年の代表児童が2学期を振り返って、思い出に残ったこと、頑張ったことなどを立派に発表してくれました。校長先生からは学校教育目標「み・や・ま」について各学年の頑張りを話してくださいました。生徒指導の先生方からは「は・る・や・す・み」のルールについての話がありました。最後に1年間、読書を頑張った人が発表されて、みんなでその頑張りに拍手をしました。31年度のさらなる成長を期待してして式は終わりました。
3月20日(水)最高の晴天に恵まれ、子どもたちの心を感じることができました。これもひとえに保護者、地域の皆様の卒業生を祝いたい、共に喜び合いたい、という気持ちと在校生代表として参加してくれた5年生の「心を込めて送りたい」という気持ちが最高の卒業式にしたのだと思います。そして、何よりも6年生が一生懸命にその気持ちに応え、頑張ったからこそ実現したたことだと思います。すばらしい卒業式でした。卒業おめでとう!!