真ん中は「危険箇所B」についての発表でした。右は「自転車の危険運転について」をクイズ形式で、「〜と思う人は手を挙げて。」と聞いて、下級生と上手にコミュニケーションをとりながら発表していました。どのグループも一生懸命発表し、下級生も頑張って聞いていました。参加いただいた自治会長さんスクールガード皆さんから「素晴らしかった。」とお褒めの言葉をいただきました。
左は「危険箇所A」というテーマで、校区図を作って、危険箇所をわかりやすく説明していました。真ん中はスクールガードさんから意見をいただいているところです。右は「電車や踏切事故について」伊豆箱根鉄道の駅員さんにインタビューして、資料を作ったそうです。どのグループも今回の発表に向けて、力を入れてきたことがよく伝わってきました。
左は「安全グッズ」について身を守るためにたくさんのグッズがあることを紹介していました。真ん中は「自転車の交通ルールや正しい乗り方」について発表していました。話を聞く下級生も、汗びっしょりになりながら真剣に聞いていました。
7月4日(木)5校時、6年生が交通安全リーダーと語る会で、今まで調べてきたテーマ別に発表しました。例えば左のグループは「西小校区の危険場所」について発表していました。右のグループは「交通安全のための工夫」を、標識が形・色などの特徴を生かして作られていることに気づき、発表していました。それってすごいことです!
学校だより7月号をご覧ください。ここをクリックしてください。