4年生の着衣泳です。もしもの時に慌てず、落ち着いて行動する練習になりました。
水の事故を防ぐために、2・4・6年生が着衣泳の体験をしました。長袖のTシャツ、長ズボン、体育館シューズを身につけたままプールに入ると、水着だけに比べて、どれだけ動きにくいか、感じ取っていました。ペットボトルやスーパー袋を使って、身体の力を抜いて、救助を待つ練習もできました。2年生も、ラッコのように上手に浮かぶことができました。もうすぐ夏休みです。水の事故が起きないように、学校でも子ども達への指導をしていきます。ご家庭でもぜひ、お話をしていただけたらと思います。
1年生が、ミルナ先生と楽しく英語の学習に取り組みました。元気な1年生は、ミルナ先生と一緒に笑顔で英語に親しんでいました。リズムよく、からだ全体を使ってパワー全開です。
5年生は願い事を書いた短冊だけですが、窓に貼ってありました。筆を使って願い事を書き、1つ1つに自分の落款が押されていました。書写・図工の授業が生かされています。主体的に生きるって、まず「こうなりたい。」という夢をもつことから始まります。夢に近づくと次は目標になります。目標に代わるまで、夢をもち続けられたらいいですね。
2年生の廊下にも笹はないのですが、飾りと願い事を書いた短冊が飾られました。少し学校生活にも慣れた2年生なので、「〜が上手にできるように」とか「(勉強)ができるようになりたい。」と現実的になっています。明後日の7月7日(日)の天気は今のところ良くないようですが、夜空を眺めながら、夢を語り合えたらいいですね。
1年生の廊下に先週から七夕飾りが飾られてます。「大きくなったら…」「大人になったら…」とたくさんの願いがかけられています。中には「大きくなったらゴジラになりたい。」とありました。地球上最強の生き物だからだそうです。そういう夢をもつことって、大切です。