2019年10月の日記
10月31日(木) 5年生が静岡方面に社会科見学に出かけました。まずは、駿河湾沼津SAから眼下に広がる地形を確認し、先日から学習を深めている防災について考えました。また、SAの周りに広がるお茶畑を見て、4年生で学習した静岡の地場産業について思い出すことができました。
2年生が、いもほりをしました。「こんな大きなおいもが掘れたよ。」「わあ、こんなにかわいいさつまいも!」友達と声をかけあって、秋の実りを満喫しています。
10月30日(水)5・6校時 西小に小さな音楽会がやってきました。弦楽4重奏(バイオリン2本・ビオラ・チェロ)とハープが加わ、とてもすてきな曲を演奏してくださいました。特にはじめの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の演奏が始まるとみんなが知っている曲だったので、シーンとなりました。最後のアンコール曲「パプリカ」では多くの子が一緒に歌い、踊り、会場が演奏者と一体となってすばらしい音楽会になりました。司会の方からも、「すばらしい学校ですね。」「子ども達の反応がすばらしい。」とお褒めの言葉をいただきました。
職場体験2日目です。昨日、学校司書の先生の教えていただき、読み聞かせの本を選びました。1年生が、聞きやすい読み方を工夫して、一生懸命練習してくれました。ちょっぴり緊張していましたが、1年生が楽しみながら聞いてくれて、よかったですね。中学生、ありがとうございました。
朝読書の時間に、中学生が1年生に読み聞かせをしてくれました。優しいお兄さん、お姉さんに、本を読んでもらってうれしそうな1年生です。