2021年6月の日記
西小学校では2年ぶりとなる授業参観。密にならないよう、22日(火)の3校時と4校時に分けて実施しました。 1年生は初めての授業参観です。1組は国語で「ことばあつめ」の学習でした。「ま」のつく言葉や「ほ」のつく言葉を考え、タブレットに書き込みました。1年生ながら「まんどりる」や「ほほえみ」など、いろいろな言葉をしている子がいて驚きました。
4時間目には3年生もプールに入りました。写真を御覧になるとわかるように、3年生は3つのグループに分かれて学習しました。まずはプールサイドに座ってバタ足から練習するグループ、プールの中を歩いてみるグループ、はじめからぐんぐん泳ぐグループ。1年生の時以来、2年ぶりのプールでの学習でしたが、どのグループの子もみんな楽しそうに泳いでいました。
先週末から、プールの水を満水にして、本格的に水泳の学習ができるようになりました。 高水位プールを最初に使うのは、プール清掃をしてくれた6年生。2年ぶりの水泳を楽しみました。 今日はちょっぴり風が冷たく感じられましたが、みんな元気に泳いでいました!
16日(水)に2組が、18日(金)に1組が総合的な学習の時間で清住緑地に行ってきました。どちらの日もお天気はバッチリ。水の中の生き物を探したり、ちょっと変わった形のアジサイを見つけたり、タブレットを活用して充実した学習になりました。
図画工作では、「ちょきちょきかざり」の学習をしました。紙を動かして空中で切ることや、刃を大きく開いて奥の方で切ることなどにも気をつけ、はさみの使い方もばっちりです。1年生58人の超大作「ちょきちょきかざり」は、廊下に掲示しています。先日満開になった「1年生のあじさい」と併せて参観会の際には、ぜひご覧になってください。