4年生は5時間目にプール納めをしました。今年度は4回プールに入りました。1、2コースは25m泳げない子、3、4コースは50m泳げる子、5、6コースは25m泳げる子、と分かれて泳ぎました。どの子も少ない水泳の時間を上手に使って、思い切り泳いでいました。
総合的な学習の時間福祉の体験学習で、軍手をして折り紙を折るという体験をしました。高齢者や身体の不自由さの疑似体験をすることにより、ハンディキャップのある人の苦労や周囲の環境について考えることができました。素手で折り紙を折ることと、全く違い、大変なことを体験しました。
6月29日に3・4年のペア遊びがありました。2組は、アメリカンドッジをしました。今回は3年生の実行委員と4年生の実行委員がコラボをして、計画を立てました。楽しく活動できて良かったです。
総合的な学習の時間福祉の体験学習で、加齢の疑似体験をしました。ヘッドホーン、特殊めがね、手足のおもりなどを装着して、歩いたり座ったり体験することにより、加齢による身体的な変化(筋力、視力、聴力などの低下)を知り、高齢者の気持ちを理解する体験をしました。
総合的な学習の時間福祉の体験学習で、車椅子体験をしました。ペアで活動し、一人が座り、一人が押してあげる役で行いました。車椅子体験を通して、障がいのある人や介助する人の置かれている状況について理解すると共に、バリアフリー社会の実現に向けて大切なことは何か考える体験をしました。
総合的な学習の時間福祉の学習の体験学習で、白杖体験をしました。誰もが慎重に歩いていました。白い杖は、目の不自由な人が歩くために欠かせないもので、白杖(はくじょう)といいます。○障害物に衝突するのを防ぐ役目○周りに様子を探る役目○目が不自由であることを周りに人に教える役目白杖は、目の不自由な人の命を守る大切な道具です。
5年生が西小に到着しました。自然教室最後の活動「閉校式」を行いました。先週から天候が心配された自然教室でしたが、ほとんどの活動を計画どおりに行うことができました。 箱根の里職員の皆様、2日間、本当にお世話になりました。おかげさまで子どもたちにとって充実した2日間となりました。 保護者のみなさま、今日までの準備と子どもの健康管理をありがとうございました。この2日間のことをブログでお伝えしてまいりましたが、ぜひ子どもたちから直接お話を聞いてあげてください。 そして5年生の皆さん、2日間お疲れ様でした!
いよいよ、箱根の里ともお別れです。退所式では、2日間見守ってくださった箱根の里の所員の皆様に、感謝の気持ちを伝えました。
「来たときよりも美しく」を目指して、きれいに掃除をしました。最後の仕上げは生活係です。
午前中は、「三島の防災について知ろう」で、自衛隊の方から、災害時の対策や気を付けることを学びました。 お昼は、防災食です。
朝食の時間です。食事係は、皆より先に食堂に行って、配膳や水筒の準備をしました。朝食のメニューは、ご飯、味噌汁、ふりかけ、マカロニサラダ、ウインナー、オムレツです。おいしくいただきました。
自然教室2日目が始まりました。曇り空ですが、鳥のさえずり、冷たい空気が気持ちいいです。ラジオ体操で体調を整え、話をしっかり聞いて、2日目をスタートさせました。
点火の後は楽しいゲームです。ゲーム係の説明の後、「とんだとんだゲーム」と「進化じゃんけん」で盛り上がりました。 「マイムマイム」や「ジンギスカン」のフォークダンスも楽しく踊り、アンコールも飛び出しました。
火の神の祝詞が終わった後、4人の火の子が火の神から「友情の火」、「誠実の火」、「希望の火」、「団結の火」をもらいました。 友情、誠実、希望、団結についてみんなで誓いを行った後、点火をしました。
6月29日に3,4年のペア遊びがありました。3年1組と4年1組は、3年生が計画した遊び「ふえおに」を楽しみました。3年生が決めたルール、復活カードやコロナだから手をつながないで逃げる等、守りながらできました。楽しいペア遊びになりました。
夕食を済ませ、キャンプファイヤーが始まります。直前まで降っていた雨があがり、無事に計画どおり実施できます。 いよいよ火の神、火の子が入場します。