2021年11月の日記
読み聞かせボランティア「ブックママン」の方が、クリスマスの飾り付けをしてくださいました。図書館の入り口や廊下、図書館の中にも可愛らしい心温まる飾り付けをしてくださり、子どもたちも大変喜んでいます。子どもたちのために、心配りをしてくださる保護者の方々に感謝しています。本当にありがとうございました。
いよいよ金曜日は西小まつりということで、5年生でも準備に力が入っています。1組では、今日は本番を想定した、リハーサルを行いました。それぞれのお店でどのくらい時間がかかるか、想定した通りにゲームが進むかを確かめました。リハーサルのあと、振り返りをして、お店の問題点について意見を出し合いました。本番まであと少しです。
今日の6時間目に、6年生がしゃぎりについてのお話をうかがいました。三島のしゃぎりは、なんと江戸時代から続いているそうで、しゃぎりの保存会は市内で80以上もあるとのことでした。 西小の6年生は約半数の子がしゃぎりをやっていますが、しゃぎりの歴史については初めて知った子が多いと思います。みんな真剣に聴いていました。
どんぐりやまつぼっくりを付けて、素敵な秋のリースに変身したアサガオのつる。毛糸やぽんぽんを飾ってもっと素敵な冬のリースになりました。
6年生は西小祭りのお店を体育館に出します。5時間目に二つの学級で準備とリハーサルを行いました。 上の写真は2組の様子です。2組は「歴史」をテーマにしたお店です。歴史上の人物について詳しく説明した掲示やクイズ、お城をデザインした動く的当てもとても楽しそうです。