▼ 2021/11/18(木) プログラミングに挑戦!
【6年生】
3時間目に、先日教員が研修を行った「LEGOマインドストーム」を使い、6年生がプログラミングに挑戦しました。
グループごとに「直進した後に右折する」、「円を描いて回り続ける」、また、赤外線センサーを活用して「障害物の手前でロボットを止める」など、いろいろな課題に挑戦しました。ロボットがなかなか思うように動かず、みんなで「どこが違っているんだろう?」、「どうすれば動くんだろう?」と、試行錯誤しながら取り組みました。
プログラミング学習の目的は、このようなプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な「論理的思考力」を身に付けることにあります。今回の活動に限らず、これからも楽しみながら子供たちの論理的思考力を養っていきたいと思います。