国語科「クイズ大会をしよう」で、班で3ヒントクイズをつくり、タブレットで問題を出し合いました。メタモジというアプリを使って、問題を班ごとに出していきました。正解が出ると、子供たちから歓声があがりました。子供たちからは、「またやってみたい。」「今度は、生き物でないものでつくりたい。」との意見が出て、大変好評でした。
昨日6年1組が行ったプログラミングの学習を、今日は2組が挑戦しました。ロボットがなかなか思うように動いてくれず、みんなで原因を考え、プログラミングを繰り返しながら挑戦していました。
2年生が算数の学習で、かけ算のカードを使ってゲームをしました。グループで裏返しになったかけ算のカードを「せーの!」で1枚ずつひっくり返し、答えが一番大きかった人が他の子のカードをもらえます。楽しみながらかけ算九九の学習ができ、みんな大盛り上がりでした!