2022年2月の日記
2週間ほど、お世話を続けてきたチューリップの球根が芽を出し始めました。朝は寒いので、水やりは昼間の温かい時間です。「わたしたちも寒いからきっとチューリップも寒いよね。」「朝は水が冷たいもん。」と、心優しい1年生。そんな1年生もチューリップの花が咲く頃には、2年生です。
3年生の理科「じしゃくに つけよう」の学習です。「S極とN極、どっちが強いのかな?」、「水の中に入れたクリップも、じしゃくにつくのかな?」など、3年生の子供らしい「?(疑問)」がいくつも生まれ、実験を通して解決しています。みんな楽しく実験しながら、分かったことをまとめていました。
2時間目に5年生が体育の学習をしました。寒い中ではありましたが、5年生は寒さに負けず、鉄棒運動となわとびに取り組んでいます。体育のカードを活用して、自分のめあてに向かってがんばっています!
学活の時間に豆まきを行いました。節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式です。早くコロナがおさまり、平穏な日々がきてほしいですね。
3日(木)の放課後、1回目の学級懇談会を行いました。前回のブログに続き、上の写真は4年生から6年生の様子です。 高学年も、どの学級も20人以上の保護者の皆様が参加してくださいました。限られた時間で申し訳ありませんでしたが、お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。