2019年12月の日記
気温が5度以下くらいになると、地表の温度が0度を下回るそうです。
昨日にもまして美しい紅富士です。
効果的だった点、改善すべき点について、意見を出し合い、話し合いました。研究授業実施により、よりよい授業を目指しています。
「長方形ではない形の面積も、長方形に変形すれば、求めることができる!」
次々に違った考えが出されます。
「言いたい」、「伝えたい」気持ちが高まったところで、隣の人に考えを伝えます。
式の数字はどこを表すか、黒板で説明します。
まず求積方法を考え、その考えを式にして発表します。式を聞いて、その子がどう考えたかを、別の子が発表します。
算数「面積」。L字型の図形の面積を求めます。
道徳「星野君の二塁打」。バントせずヒッティングした結果二塁打を打った星野君の行動についてどう思うか、「納得(すっきり)」←→「疑問(もやもや)」の座標軸上にネームプレートを置き、その理由について説明します。