効果的だった点、改善すべき点について、意見を出し合い、話し合いました。研究授業実施により、よりよい授業を目指しています。
「長方形ではない形の面積も、長方形に変形すれば、求めることができる!」
次々に違った考えが出されます。
「言いたい」、「伝えたい」気持ちが高まったところで、隣の人に考えを伝えます。
式の数字はどこを表すか、黒板で説明します。
まず求積方法を考え、その考えを式にして発表します。式を聞いて、その子がどう考えたかを、別の子が発表します。
算数「面積」。L字型の図形の面積を求めます。
道徳「星野君の二塁打」。バントせずヒッティングした結果二塁打を打った星野君の行動についてどう思うか、「納得(すっきり)」←→「疑問(もやもや)」の座標軸上にネームプレートを置き、その理由について説明します。
算数「比例と反比例」。伴って変わる二つの量の表を見て、その関係性について説明し合います。
三角形の面積を求めます。一部を切り取り、移動させて違う形にして求めたり、同じ形を付け加えて倍の面積の平行四辺形にしたり。電子黒板を使って説明します。
高さの計測が難しい、つぶれた平行四辺形の面積を、いろいろな方法で工夫して求めます。
一生懸命頭を使った後、外で体を動かすと、すっきりリフレッシュします。
健康な心や体づくりに欠かせない保健室。季節感のある掲示、ありがとうございます。癒やしの空間です。
身に着けている洋服のラベルを見ると、中国製、ベトナム製、ミャンマー製など。これからの日本の工業生産はどうあるべきか、考えを出し合います。
道徳「まどガラスと魚」。登場人物の心情に迫るため、ガラスを割ってしまった隼人さんが謝りに行く場面を、交代しながら役割演技します。
算数「かけ算」。九九表パズルを解き合います。
道徳「おおい?すくない?」。うさぎさんの求めに応じ、どんぐりを増やしてしまったりすさん。何も言えず、下を向いてしまいました。
最初は静止している縄から。スモールステップで課題を克服します。
こちらもリズムに乗ると、回数がぐっと伸びます。
リズムに乗ると、速く気持ちよく跳べます。
朝練習に取り組んでいます。
冷え込んだ朝。暖かい日差しが嬉しいです。
農園にうっすら霜が降りました。
快晴の朝です。