2019年12月の日記
ポット苗がほどよい大きさまで育ってきました。花壇への定植。春花壇が楽しみです。
自分の考えを、明確な根拠をもとにして述べます。聴く側は、「なるほど。」「なぜ?」等、反応しながら聴きます。
自分の考えをもち、発表。友だちの意見を聴き、思考を再構成し、発表。意見が繋がり、思考が深まっていきます。
手先・指先の調整、力の入れ具合がポイントです。
こま回しやだるま落としなど、昔遊びを体験します。
ピースをそこに当てはめた理由を説明します。
算数「かけ算」。九九表の一部のピースを九九表に当てはめます。
中心発問は「プレゼントをしまっておこうといったときのジムの気持ちを考えよう」です。子供たちはそれぞれジムの思いを考えていきます。そして、深い思いやりとは相手のことを思うことではないかと考えていきました。
道徳「本物のプレゼント」 深い思いやりについて考えていく教材です。教材文を読んで感じたことをもとに、子供たちが互いに交流を図ります。
社会「わたしたちの生活と政治」。世の中の多くの人の願いを叶える方法について考えます。