2022年7月の日記
朝の時間を使い、夏休み前集会を行いました。 校長からは、「育てたい さのっ子力」かかわり合う力、学び合う力、鍛え合う力について、お話がありました。また、夏休みのような長い休みにしかできないようなことにもチャレンジしましょうというお話もありました。 また、生徒指導主任からは、「夏休みに乗ってはいけない5つの車」というテーマで、夏休みの過ごし方についてお話がありました。 みんな、うなずきながら真剣に話を聞いていました。 さのっ子のみなさん、どんな車なのかについては、ぜひお家の方にお話してみてくださいね。
突然の雨に少しぬれた子もいましたが、みんな元気に登校しました。 今朝は、挨拶運動も行われ、昇降口は「おはようございます」「○○さん、おはよう」の声が飛び交いました。 今日も、友達とかかわり合いながら、楽しく充実した1日を過ごしていきましょう。
最後には、6年間お世話になったプールに「ありがとう」とお礼を伝え、記念写真を撮りました。 今日で、小学校生活最後のプールとなります。小学校1年生のころから比べたら、ずいぶんとからだが大きくなり、泳げる距離も伸びたのではないかと思います。 これからプールや海などに出かけることもあるでしょう。安全に気をつけながら、楽しく水に親しんでいってくださいね。
自由時間になると、プールに波を起こしてゆらゆら揺られたり、水中で逆立ちしたりしながら楽しみました。「みんなで心をひとつにして、波を起こそうぜ!」「波に乗ると気持ちいいね」「逆立ちするから、見てね」など、生き生きと活動しました。
6年生、体育の授業のようすです。 今日は、小学校生活最後のプールの授業でした。何メートル泳げるようになったかの記録をとったり、泳いでいる友達を応援したりしました。また、ビート板を片付けたり汚れているところをブラシでこすったりする姿も見られました。
5年生、外国語の授業のようすです。 今日は、英語でしりとりをしました。Strawberry→Yellow→Waterと続けていきます。 子どもたちは、教科書に描かれた英単語を調べながら、言葉をつなげていきました。「Kからはじまる言葉はあるかな?」「クマ!」「クマって、英語でクマじゃないよね?」と、相談しながら書き進めていました。 今日も、楽しみながら英語に親しみました。
2年生の教室では、花まるパーティーの計画が立てられていました。 みんなで協力して過ごすことができた日にもらえる花まる。それが10個あつまると、お楽しみの時間を計画して、取り組むことができるという仕組みです。 今回、10個の花まるが集まったということで、パーティーが計画されていました。 司会者、はじめの言葉やおわりの言葉、感想発表する人、ゲームを決める人など、役割分担も自分たちで決めていきます。「おわりの言葉、どんなこと言おうかな?」「もう少しわかりやすく説明したいな」など、友達と相談しながら進めていました。 きっと楽しいパーティーになることでしょう。
図工の時間の様子です。ペットボトルのキャップやスポンジ、紙コップ等に絵の具をつけて、紙にぺったんとおしました。きれいな模様がたくさんできました。子どもたちの豊かな発想が広がります。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は、これまで学習してきたひらがなとカタカナを使って、クイズづくりをしました。「わたしは、むらさきです。」「わたしは、えんぴつをいれます。」など、「わたし」を当てていきます。ヒントは、3つ作っていきました。 1年生のみなさん、ぜひお家の方にもクイズを出してみてくださいね。
4年生が、音読発表会をしました。 これまで練習してきた詩を、みんなの前で発表しました。堂々とした朗読に、みんな聞き入っていました。中には、暗唱する子もいて、大きな拍手をもらっていました。 4年生のみなさん、ぜひ家でもご披露してみてくださいね。