2022年7月の日記
5年生、理科の授業のようすです。 今日は、顕微鏡を使ってマリーゴールドの花粉を観察しました。「明るい方に向けた方が、見やすいんじゃない?」「黄色い花粉が見えるよ!」「暗いと見えにくくなるね」など友達と交流しながら、観察しました。 気付いたことを、ノートに記録する姿も見られました。
6年生の教室では、漢字ドリルの練習を進めていました。 夏休み前に学習した漢字の復習です。一画ずつていねいに書いています。ドリルを友達と見合い、確かめ合う姿も見られました。 自分のペースで、着々と学習を進められる6年生です。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は点や丸のつくかたかなの学習をしました。ジュースやシャベルなどを書きました。他にも、ケチャップ、ボクシング、オートバイなどの練習もしました。 身のまわりにある点や丸のつくカタカナは、どのようなものがあるでしょうか?ぜひ、お家でも見つけてみてくださいね。
4年生、算数の授業のようすです。 今日は、3けた÷2けたの計算に挑戦です。 170÷34や913÷13の計算では、2年生で学習した九九を思い出しながら、答えを求めていきました。 子どもたちの近くを通ると、小声で九九を言っていたり、ノートに書き出したりしていました。これまでの学びを生かしながら、新たな学びへとつなげていきます。
6年生の教室には「挑戦 行動」と書かれた掲示物が貼ってあります。 佐野小の新たな伝統となるさのっ子活動をリードするように、常に挑戦・行動している6年生です。そのような6年生の背中を見て、下級生たちも「6年生すごいな」「憧れのお姉さんのようになりたいな」「○○さん、とっても優しいんだよ」など、憧れの気持ちを抱いています。 廊下には、自主学習のノートも展示されていました。一人ずつの学びを、友達同士でも認め合っています。他者とかかわり合う中で、学び、鍛え合ってきた6年生。これからも「やってみよう ともに伸びよう」の気持ちで、歩んでいきましょう。
3年生、算数の授業のようすです。 今日は「表とグラフ」の学習に取り組みました。4月、5月、6月に図書室で貸し出した本の種類と数を調べたものが示された表を見て、それぞれの月の貸出冊数の合計や貸し出した本の数がいちばん多い種類を調べました。 表をみながら、真剣にたし算をする子どもたちです。
1年生、国語の授業のようすです。 今日は、カタカナ「ワヲン」の練習をしました。これで、ひらがなとカタカナの練習が終了します。「ワ」の練習では、「フに似ているね」「ウにも似ているよ」「クと間違えちゃいそうだね」など、気付いたことを伝え合う子どもたちです。「カタカナが終わったら、漢字の練習かな。楽しみだな」「はやく漢字も書けるようになりたいな」と、意欲的に学ぶ1年生です。
2年生が、タブレット端末を使ってぬりえをしていました。 画面を拡大したり縮小したりしながら、細部まで丁寧に色を重ねていきます。グラデーションを使ったり、オリジナルの色を作ったりしながら完成させていました。 ぬりえを活用しながら、タブレット端末を効果的に利用できるように練習しています。子どもたちは、新しい技をぐんぐん吸収していきます。
先週行ってきた自然教室の閉校式をおこないました。 実行委員から、この2日間で学んだこととして、協力をすることやしっかりと声を出していくことなどが挙げられました。自然教室のスローガン「協力してLet'sTry!」が達成できたようですね。 楽しく学べた2日間でした。これからの学校生活にも学んだことを生かしていってほしいと思います。
プレイルームで退所式を行った5年生。 所長さんのお話を伺った後、お礼の言葉を伝えました。「協力 Let's try!」をスローガンに活動した自然教室。仲間との思い出は、きっと楽しいものでしょう。 箱根の里で学んだことを、これからの学校生活でもいかしていきましょう。 さて、閉校式は19日に学校で行います。飯ごう炊さんで使った荷物の片付けなども残っていますよ。 今日は、疲れていると思うので、はやめに休んでくださいね。そして、また19日に元気にお会いしましょう。