ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/08/27(木) 避難訓練<集団下校>

学校行事

1508271914041.jpg1508271914042.jpg1508271914043.jpg
 「夏休み」明けの初日―今日は、各種の<避難訓練>の中の一つである<集団下校>を行いました。
 <集団下校>を活用するのは、「近隣の校区に不審者が出没したという情報が入った」際、また、「気象庁等の情報から、天候が悪化するかもしれないと判断した」際に、子どもたち各自をそのまま帰すには不安であるような状況の時です。
 そのような時には、今日の<訓練>のように、家まで同じ通学路を歩く子どもたちで集団を作らせ、そこに、教員やスクールガードが付いて下校させるのです。

 なお、今回は、子どもたちに「第1避難所」の場所を確認させることも<訓練>の一つに加えました。
 家で一人で留守番しているような時に、大きな災害に襲われ、やむを得ず避難しなければならなくなった場合、まずは、その「避難所」に自分で移動して、自らの命を守ることや、また、親御さんとそこで合流できるまでそこに待機するようなこともあることを知らせるためです。

 今回の<訓練>にも、お忙しい中、何人かの「スクールガード」の方々が来校され、教員と共に、子どもたちの引率に加わってくださいました。ありがたいことです。
 私たちは、いざという場合に、今回の<訓練>を効果的に生かしていきたいと考えております。また、これからも、子どもたちには、<自分の命は、まず自分で守る>ことを徹底して指導していきたいと考えています。ご家庭でも、様々な想定を思い描きながら、<家族の命を守る>手立てを話し合っていただくことを願います。