ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2015/06/25(木) 給食試食会

1年生

1506251330511.jpg1506251330512.jpg1506251330513.jpg
 23日(火)、5年生が「自然教室」に出かけている裏で、1年生の保護者を対象とした<給食試食会>が開かれました。(食器の使用が可能な時に行われるのです。)

 来校された保護者はまず、1年生の、給食の“配膳”や食べている様子を参観する場が与えられました。
 小学校に入学してから3か月。子どもたちは、もうすっかり、自分たちで準備ができ、上手に配膳できるようになっています。台ふきんを使って、てきぱきとみんなの机の上を拭いて回る子たち、ご飯やおかずを上手によそってあげる子たち、静かに並んで給食をもらっていく子たち……親御さんたちはその様子を、感心しながら、うれしそうに目を細めて見守っていらっしゃいました。
 食事が始まると、我が子の食べる様子を記念撮影。お母さんにいいところを見せようと一生懸命口に運ぶ姿は、愛らしいものでした。

 そして、「さわやかルーム」に移動して<試食会>が始まります。もちろん、配膳は、子どもたちと同じように自分たちで行います。
「この人数分を配るのは、難しいわね。」
と、子どもたちの大変さも体感できたようです。保護者の皆さんも、当然のことながら、上手に配膳できました。
 お待ちかねの<試食タイム>。……と、その前に、栄養士から、「給食」を子どもたちに提供する上での配慮事項や家庭での「食事」に対する提案などが話されました。(「食事しながらで構わない」と言ったのですが、どなたも真剣に聞いてくださり、栄養士も恐縮していました。)
 久しぶりの「給食」は、懐かしい味がしたことでしょう。また、“安心・安全”に配慮し、“栄養バランス”を考え、それを低予算で提供している「給食」の素晴らしさも、きっと分かっていただけたことと思います。