ようこそゲストさん

三島市立向山小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m111/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/mukaiyama-e/)

2020/11/11(水) 絵本作家 宮西達也さんの絵本の読み聞かせ

学校行事

2011111758331.jpg2011111758332.jpg2011111758323.jpg
  11月10日(火)、4年生を対象に、三島市在住の人気絵本作家 宮西達也さんご自身による絵本の読み聞かせが行われました。
 宮西達也さんといえば、特に、「おまえうまそうだな」「おとうさんはウルトラマン」「にゃーご」などの作品でおなじみですね。三島市が誇る超人気絵本作家でいらっしゃいます。その宮西達也さんご自身が、直接読み聞かせをしてくださるという貴重な機会。子供たちは、宮西さんの軽妙な語り口とアドリブ満載の「宮西さんワールド」にすっかり引き込まれ、最初から最後まで、笑顔いっぱい。目を輝かせて夢中で聞いていました。
 途中から、参観していた教員も読み聞かせへの参加を促され、突然のキャスティングにびっくり!子供たちは大盛り上がりでした。
 宮西さんから絵本に込められたメッセージを直接受け取った子供たちは、また一つ、人が生きていく上で大切なことを学んだことと思います。まさに、「読書の秋」を満喫したひとときでした。