ようこそゲストさん

三島市立東小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m101/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/higashi-e/)

2011/11/18(金) 戦争中の暮らし〜デイ教室の皆様から学ぶ〜

6年生

1111181306031.jpg1111181306032.jpg1111181306033.jpg
 6年生の社会科では、「長く続いた戦争と人々の暮らし」について学んでいます。戦争について、教科書や資料集を中心に当時の様子を読み取ってきました。
 そして、こうして学習を進める中で、戦争を体験した家族の人の話を聞き、授業の中で発言する子どもの姿が見られるようになりました。その時代を生きた方々の証言は、説得力があります。終戦から66年が経過し、当時の様子を聞きたくても、なかなか聞くことができなくなっていると感じます。
 18日(金)、そんな、聞きたくても聞けない子どもたちの“思い”を受け止めてくださった<デイ教室>で活動されているお年寄りの方々のご協力のもと、「戦争」についてのお話を聞く学習会が開かれました。

 子どもたちの感想を紹介します。
「戦争中の食料不足は知っていたけれど、“サツマイモのつる”や“タニシ”・“ドジョウ”を食べていたことを聞いて、驚いた。」
「新しく着る物がなくて、穴が空いても直して着ていた。“お下がり”も当たり前。今とは全然違う生活だと感じた。」
「戦争の時は、大人も子どもも大変な思いをした。平和は本当に大切だ。」

 貴重なお話を伺うことができました。きっと、今後の学習に大いに役立つことでしょう。
 <デイ教室>の皆様、ありがとうございました。