ようこそゲストさん

三島市立東小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m101/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/higashi-e/)

メッセージ欄

2020年4月の日記

2020/04/30(木) いちねんせいのみなさんへ

1年生

2004301522541.jpg
いちねんせい の みなさん、こんにちは。
まいにち げんきに すごしていますか。
ひがししょうの じまんである「ほんきパワーのき」は げんきに そだっています。
さて、ここで みなさんに つたえたいことが あります。
まず、23にちに くばったしゅくだいのぷりんとはやっていますか。
ただしい えんぴつの もちかたで かきましょう。
また、「ことばのアルバム」は よんでいますか。
こえにだして よむことが できると すばらしいですね。
つぎに、みなさんが そだてる あさがおが がっこうに とどきました。
つぎ がっこうに くるとき、みなさんに わたします。
おうちで かんさつしてみましょう。げんきに そだつと いいですね。
さいごに、てあらいうがいを きちんとして からだに きをつけて すごしましょう。

げんきな おかおを みることが できるのを たのしみに しています。

2020/04/28(火) 臨時休業期間再延長のお知らせ

 三島市教育委員会からの通知を受け、新型コロナウイルス感染症の対策として、5月6日(水)までとしていた臨時休業期間を再延長し、5月31日(日)までとします。
 休業期間中の学習保障については、感染予防に配慮し工夫する中で、登校日を設けるなど、児童生徒の学習状況の確認を行うとともに、新たな課題を配布することにより対応します。詳細は今後、ブログ、フェアキャストでお知らせします。今後とも、感染症拡大防止にご協力いただけますようお願いいたします。
 なお、放課後児童クラブについては現在と同様、原則休館としますが、やむを得ない事情により家庭で保育できない小学1〜3年生について、平日の特別開館を実施します。詳細については、放課後児童クラブのメール配信サービスにて別途お知らせします。

2020/04/28(火) 臨時休業中の学習(紹介)

新緑がまぶしく、少しずつ季節が移り変わっていくのを感じますね。みなさん、元気に過ごせていますか?

さて、今日は、臨時休業期間中に活用できるテレビ番組の紹介です。

休校中の子どもたち、特に「自習をするのが難しい。」という小学生に向けて、金曜日のあさ9時からNHK「E テレ」のサブチャンネルで「フライデーモーニング ・ スクール」が“臨時開校”されています。対象となる学年のめやすはあるようですが、力を育むヒントがつまっている内容となっているようです。上手に活用してみてください。

https://www.nhk.or.jp/school/friday/

2020/04/27(月) 野菜を育てる準備

なかよし

2004270953531.jpg2004270953532.jpg2004270953533.jpg
4月27日(月)なかよし学級の畑で先生と用務員さんが、野菜を育てる準備をしています。耕運機でふわふわになった畑は歩くと、ズブズブ靴が沈んでいきます。さて、どんなお野菜を育てるのかな?

2020/04/23(木) グランドのラインはり

学校行事
2004231955571.jpg4月23日(木)。登校日を終えた午後、職員が力を合わせて、グランドのラインロープを張り直しました。グランドにはまっすぐに伸びた美しいライン。元気いっぱい子どもたちが走る姿を思い浮かべながら、熱心な作業となりました。