ようこそゲストさん

三島市立東小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m101/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/higashi-e/)

2020/04/09(木) 休業中の課題について

2004091753471.jpg2004091753472.jpg2004091753473.jpg
 日頃より本校教育活動へのご理解ご協力ありがとうございます。お子様のご家庭での様子はいかがでしょうか。
 先日は入学式・始業式等への子どもたちの送り出し、ありがとうございました。子どもたちと出会えたのも束の間、引き続きの休校となってしまい、活気にあふれた学校が、また、静まりかえってしまいました。残念な気持ちも否めませんが、職員も学校再開に向け、準備を進めています。今は、是非、子どもたち、そして保護者の皆様の健康を第一に考え、ご家庭でも、本校校訓「本気」で、自らの心身の安全を守っていただきたく思います。

 さて、以下に、7日に子どもたちに伝えた各学年の休業中の課題を記させていただきます。体調等に合わせ、可能な範囲で子どもたちが取り組めるようご家庭でもお声がけください。また、本年度は年度初めの懇談会も中止となっています。学校再開前に担任に伝えたいことや相談事等がある場合は、お電話等で学校までご連絡ください。各学年には、本ブログ以外にもフェアキャスト等を用いて連絡させていただきますので、ご理解、ご協力のほど、お願いいたします。

【1年生】
特に課題は出していません。もらった教科書に名前を書いておいてください。教科書の中を見てもいいです。健康観察カードを毎日記入し、健康に気をつけて規則正しい生活を送りましょう。

【2年生】
(1)新しい教科書を読む。(名前を書く)
(2)よろしくねカードを書く。
(3)国語・算数のプリント(丸付け・直し)

【3年生】
(1)自己紹介カードを完成させる。
(2)漢字書き取り毎日1ページ(2年生のシステムの継続)
(3)かけ算九九をすらすら言えるように練習する。
(4)3年生の教科書を読んでみる。(国・社・算・理)

【4年生】
(1)プリント ひらがなめいろ※必ずゴールできます。おうちの方と一緒に楽しんで(苦しんで?)ください。
(2)そうしあげテスト※4教科答えも配布しましたので答え合わせもしてください。
(3)3年の算数p108〜p117 ノートにやる。巻末を使って答え合わせも。
(4)自己しょうかいカード。※ていねいに仕上げよう。
(5)自己しょうかいの練習(30〜40秒で発表できるよう練習しよう。
(6)できるだけ新しい教科書を見ておく。(音読にもチャレンジを)

【5年生】
(1)みちくさ意味調べプリント(国語)
(2)4年生のまとめ(算数4年生(下)の教科書)115ページ〜120ページ
 ※ただし、115ページの1、116ページの3と4、117ページの8、119ページの3は、教科書に直接書き込みましょう。その他の問題は、ノートにやりましょう。ノート は、4年生の時のノートで構いません。
 ※120ページの2は、まだ習ってないので、やらなくて良いです。
 ※135ページに答えがあります。答え合わせ・直しまでやりましょう。
(3)都道府県プリント(社会)
 ※裏に答えがあります。答え合わせ・直しまでやりましょう。
(4)自己紹介カード
 ※掲示するので、ていねいに書いたり色をぬったりしましょう。

【6年生】
(1)自己紹介カード 
 ※掲示するので、ていねいに書いたり色をぬったりしましょう。
(2)算数5年まとめ(教科書P254〜P260)
 ※答え合わせまでしっかりがんばろう
(3)国語「誓約書」 意味調べ
 ※国語辞典を使って意味のわからない言葉を調べましょう。
(4)計画帳の表紙に絵を描く。
(5)計画帳に日記1回分(担任より内容の指示が出ています。)

【なかよし】
課題として、健康チェックカードとがんばり表と自己紹介カードに取り組んでください。
健康に気をつけて過ごしましょう。