午後の目的地は、終末処理場です。家庭で出された生活排水が、どのように処理されるのかを見学してきました。職員の方にお話をうかがった後、実際に生活排水がバクテリアによってきれいな水になっていく過程をみてみんなビックリです。 今回の三島めぐりで学んだことを、ぜひ生活に活かしてほしいと思います。
次に向かったのは、伊豆島田浄水場です。普段使っている水道水が、どこから、どのようにして届いているのか、職員の方に説明していただきました。 お話が終わった後に、外のタンクを触ってみました。冷たくてとってもいい気持ちです。今日はとても暑かったので、みんな「ずっと触っていた〜い」と、お気に入りのようでした。
今日は2組が三島めぐりに行ってきました。最初の目的地は三島市清掃センターです。家庭から出されたごみがどのように処理されるのか、自分の目で確かめてきました。センターの方からは、食品ロスについてのお話や、可燃ごみに混ざって捨てられた金属で機械が故障してしまうこと、最終処分場がいっぱいになりつつあることなど、みんなで考えなければならないことを教えていただきました。
生活科の「いきものとなかよし」の学習が始まりました。清住緑地に行く予定でしたが、熱中症指数が高かったので子どもたちの体の安全を優先し、虫探しは延期にしました。「清住緑地に行くのが楽しみだな〜。」「バッタはどんなところにいるかな?」「たくさん捕まえるぞ!」と、とても楽しみにしていたので、短時間ですが校庭で虫探しをすることにしました。自然豊かな西小ですが、収穫はわずか…。清住緑地ではたくさん見つけられるといいですね。用意してくださった虫取り網やかごは、来週(予定)出かけるときに使用します。準備をしていただきありがとうございました。
先週に引き続き、14日(水)の朝もブックママンの皆様が読み聞かせを行ってくださいました。今回は1年生から3年生までの学級が対象です。子供たちは静かにお話を聞き、物語の世界に浸っていました。 いつも貴重な朝の時間にお越しいただき、本当にありがとうございます。