生活科の「いきものとなかよし」の学習で、清住緑地へ出かけました。爽やかな秋晴れ、虫を捕るのには絶好の日でした。清住緑地に着くと「あっ!トンボが飛んでる!」「この辺りから虫の鳴き声がするよ。」と、五感を使っていい感じで虫捕りがスタート。…でも、しばらくすると…、「トンボが捕まらない…。」「バッタがすぐ逃げちゃう!」「鳴き声はするんだけどな〜。」と、ややしょんぼりな声があちらこちらから聞こえてきました。どうやら虫たちも、1年生に捕まらないように必死だったようです。今日捕まえた虫たちは、これから観察や大事にお世話をしていきます。
2時間目に、1年生が算数「かたち」の学習をしていました。いろいろな形の箱を「しかくかくかく(直方体)」、「さいころ(立方体)」、「つつ・ほそまる(円柱)」の三つのグループに分けていきます。みんな上手に分けていましたが、ラップの箱は細くて長いから「ほそまる(円柱)」なのか、それともかくかくだから「しかくかくかく(直方体)」なのか、考えてしまいました。みんなで考えて、太さや長さは違っても、コロコロと転がらないから「しかくかくかく(直方体)」の仲間だということが分かりました。 保護者の皆様、この学習のためにたくさんの箱をご用意いただき、ありがとうございました。
21日(水)から、秋の全国交通安全運動が行われています。今朝も各自治会長・町内会長・交通指導員の皆さんが通学路に立ち、子供たちの登校の様子を見守ってくださいました。 「おはようございます!」と元気にあいさつできる子、横断歩道ではしっかりと手を挙げて渡っている子、「なんだか今日は寒〜い」と、季節の変化を感じている子、みんな笑顔で登校していました。