ようこそゲストさん

三島市立南小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)

2020/04/22(水) 新型コロナウイルス感染症に係る不審者事案について

 新型コロナウイルス感染症に係る不審者事案への注意について、注意喚起のプリントが学校に届きましたので、ブログ上に添付します。お子様と一緒に読み、御家族でお話をしてください。
 下のリンクをクリックして、御覧ください。
不審者事案への注意と対応についてはここをクリックしてください。

2020/04/22(水) 漢字クロスワードクイズに挑戦!

6年生

2004220942581.jpg
 まず、昨日の理科の答えです。
 答えは『イ 水』が正解でした。ペットボトルに押し込められていた空気が一気に広がって冷やされることで、水蒸気が白く見えるんです。

 さて、今日の問題は『漢字クロスワードクイズ』です。5年生までに学んだ漢字を使って、二字熟語を作ります。問題は全部で6問。全部解くことができるでしょうか。答えは、明日のブログに載せます。全問正解目指して、頑張ろう!

2020/04/22(水) はるを見つけたよ

2年生

2004220811451.jpg2004220811452.jpg
生かつの学しゅうで、はるをさがします。
さがしていると、四つばのクローバーを見つけました。
どこにあるかわかるかな?
この白い花は、なんという花かな?
シ○○メク○
このピンクの花は、なんという、花かな?
ホト○○ザ
はるに見つけられる生きものや草、花は、ちかくにあります。くれぐれもあんぜんに気をつけて、おうちの人とさがしてください。見つけたら、「はるを見つけたよ」かみに、見つけたはるのえをかいて、いろもぬってください。また、見たことさわったことなど文しょうにしておしえてね。