ようこそゲストさん

三島市立南小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)

2020/04/28(火) 昨日(4月28日(火))の答え

 南小学校のこんばんは。今日も元気に過ごせましたか。また、体温をはかってカードに記入しましたか。
 昨日(4月28日(火)の)の答えを掲載します。

 次の詩や物語の作者名を答えなさい。
国語6年上の教科書から

(1) 名づけられた葉…新川 和江
(2) 夏は来ぬ…佐々木 信綱
(3) 卒業式…谷川 俊太郎
(4) 出発…井上 靖
(5) 春の小川…高野 辰之
(6) きのうより一回だけ多く…川崎 洋

5年生国語上から

(1) 注文の多い料理店…宮沢 賢治
(2) みちくさ…阿部 夏丸
(3) し…マーガレット=ワイズ=ブラウン(木坂 涼 訳)
(4) 今日から始まる…高丸 もと子
(5) レモン…はたち よしこ

 声に出して読んでみたかな。

2020/04/28(火) 【重要】《臨時休業期間再延長のお知らせ》

 三島市教育委員会からの通知を受け、新型コロナウイルス感染症の対策として、5月6日(水)までとしていた臨時休業期間を再延長し、5月31日(日)までとします。
 休業期間中の学習保障については、感染予防に配慮し工夫する中で、登校日を設けるなど、児童生徒の学習状況の確認を行うとともに、新たな課題を配布することにより対応します。詳細は今後、ブログ、フェアキャストでお知らせします。今後とも、感染症拡大防止に御協力いただけますようお願いいたします。
 なお、放課後児童クラブについては現在と同様、原則休館としますが、やむを得ない事情により家庭で保育できない小学1〜3年生について、平日の特別開館を実施します。詳細については、放課後児童クラブのメール配信サービスにて別途お知らせします。
臨時休業延長通知はこちらをクリックしてくだい。

2020/04/28(火) 学習課題準備 フライデーモーニングスクール、縄跳び動画等

IMG_5596.JPG 臨時休業で授業が遅れた分の学習を取り戻すため、学習プリントを作成しています。
 万が一臨時休業延長された場合は家庭学習の課題プリントとして活用できます。

 2年生の皆さんも他学年の皆さんも、もうすぐ4月が終わります。学校からの課題は終わりましたか。まだの人は頑張りましょう。

 Eテレのサブチャンネルで開校している「フライデーモーニング・スクールも見てください。

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23139

 三島市教育委員会の動画は、

https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn044299.html

 南小の縄跳び動画ももう一度紹介します。
なわとびの動画は、こちらをクリックしてください。

2020/04/28(火) 4月28日 はるを見つけたよPart3

2年生

2004281536381.jpg2004281536382.jpg
 2年生のみなさん、こんにちは。
 今日は、はるの生きものを 見つけました。なにか わかるかな?

 左は ようちゅうですが、 いったい なんの ようちゅうでしょうか? わかったら 先生たちに おしえてください。 大きくなった すがたが たのしみですね。

 右のしゃしんは はちの なかまです。小さくて とても かわいらしいですね。でも はちには さわらないように しましょうね。

 みんなも はる見つけ できましたか?

2020/04/28(火) 今日の問題です

 南小学校のみなさんおはようございます。元気に起きられましたか。また、体温をはかってカードに記入しましたか。
 今日の問題です。今日は5、6年生を対象としていますが、物語文や詩の作者は他の学年でも調べることができます。挑戦してみましょう。
 5、6年生は配られた国語の教科書を使って調べましょう。

 次の詩や物語の作者名を答えなさい。
国語6年上の教科書から

(1) 名づけられた葉
(2) 夏は来ぬ
(3) 卒業式
(4) 出発
(5) 春の小川
(6) きのうより一回だけ多く

5年生国語上から

(1) 注文の多い料理店
(2) みちくさ
(3) し
(4) 今日から始まる
(5) レモン

 答えを探せたら、声に出して読んでみよう。
 答えは明日以降掲載します。