ようこそゲストさん

三島市立南小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)

2020/04/27(月) 毎朝消毒

2004271454582.jpgIMG_5594.JPG
 南小学校では、臨時休業中も玄関のドアの取っ手等を毎朝消毒しています。感染予防対策です。

 各学年子供たちへの声掛けや学習支援のためにブログを更新しています。

 このページの一番下まで見た場合、次のページ>>をクリックしてみてください。以前の記事を見ることができます。

2020/04/27(月) 4月27日(月) 1ねんせいのみなさんへ

1年生

2004271122211.jpg2004271122212.jpg


1ねんせいの みなさんへ

 はやね、はやおきを こころがけ、げんきに すごしていますか?
 きょうは、じょうずに せんやもじが かけるように、えんぴつのもちかたについて おべんきょうしましょう。
 ○ もつところは、けずってあるところの すこしうえ。
 ○ えんびつは ななめに かたむける。

 さあ、もうすこし、くわしく せつめいしてみるよ。
 えんぴつをもちながら、やってみてね。
  (1) ひとさしゆびと おやゆびは、かさねないで たかさをそろえるよ。
  (2) なかゆびと くすりゆびは、かるくまるめるよ。
  (3) こゆびは、かるくまるめて かみに つけるよ。
  (4) おやゆびは、かるくまげるよ。
 あいことばは   「にほんで ぱっくん なかゆび まくら」
         ひとさしゆびと おやゆびで ぱっくんと つまんで、
         なかゆびは まくらのように えんぴつを そっとのせてね。

 このもちかたで、はみださないように せんやもじを なぞったり、かいたりしようね。 ゆっくりやると、じょうずにできるよ。

 がっこうの こいのぼりも、きもちよさそうに およいでいます。
みなさんも げんきに すごしてくださいね。
 

2020/04/27(月) なわとびの練習

5年生

5年生のみなさん、お元気ですか?
 この間、5年生の先生たちで、南小学校の学区を探検しました。何人かの人に会いましたね。家の周りを走っていたり、なわとびの練習にはげんだりしている人がいました。みなさん、自分にできる運動をがんばっているようですね。
 さて、今日は、なわとびの技を動画で紹介します。技のポイントもお知らせしますので、ぜひ見て、練習に生かしてください。

なわとびの動画は、こちらをクリック

 登校日に配布した課題のことで、1つ訂正とおわびがあります。5月1日の「4年生で習った漢字テスト」を入れ忘れてしまったので、次の登校日に渡します。ごめんなさい。

 では、みなさん、健康には十分気をつけて過ごしてくださいね。

2020/04/27(月) いちご  3年

3年生
2004270838501.jpg 2年生の時にうえたいちご
が、ビニルをかぶせて育て
たらこんなに大きくなって
います。
 みなさんのいちごはどう
ですか?

2020/04/27(月) 4月27日(月)今日は算数!式を完成できるかな?

6年生

 6年生の皆さん、こんにちは。元気ですか。24日(金)の答えと、今日の問題を掲載します。挑戦してみてください。

 24日(金)の問題の答えは・・・「C」でした。
ちなみに・・・Aは、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベン Bは、ヨハン・シュトラウス2世 です。
 どんな活躍をした人か調べてみるのもおもしろいですね。

 さあ、週の始まり月曜日の今日は、頭の体操!計算感覚が武器になる問題!です。

 次の□に、+、−、×、÷のどれかを入れて、式を完成させよう!
       
      18□3□2□4=13

「×」や「÷」がポイント!できるだけ少ない回数のチャレンジで正解を導き出そう!