ようこそゲストさん

三島市立南小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)

2020/05/07(木) へちまの子葉

4年生
4年生の皆さん
へちまが芽を出しました。かわいらしい子葉がいっぱいです。この後のことをクイズにします。( )の中に数を入れてみてください。
1.本葉が(  )〜(  )枚になったら、ポット1鉢に対して1株になるよう間引く。
2.本葉が(  )〜(  )枚生えたら、地面や鉢、プランターに植え替える。
さあ、わかったかな?
正解は、明日の登校日に各クラスの教室に貼っておきます。お楽しみに。
2005071312551.jpg

2020/05/07(木) 5月1日の答え ならべかえクイズ

6年生

6年生のみなさん、こんにちは。
明日は、登校日ですね。
課題は終わりましたか?

さて、5/1(金)の答えは、Bです。
はちみつは主にエネルギーのもとになる食品(炭水化物)です。

今日は・・・社会科ならべかえクイズ!
6年社会科歴史編の教科書に出てくる人物にならべかえてね。(以前のブログで小学館学習まんが「少年少女日本の歴史シリーズ」の全巻無料公開中のお知らせをしました。その中にも出てきましたよ。)

 問題   こ ひ み

明日、みなさんに会えることを楽しみにしています。