ようこそゲストさん

三島市立南小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m103/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/minami-e/)

2020/05/18(月) 図工の問題(5/15)の答えと、組み合わせの問題

6年生

 昨日、今日と夏のような暑い一日から明日は雨、しかも寒くなっていく予報です。風邪をひかないように、体調管理に気を付けて過ごしてくださいね。

 さて、15日に出しました図工の道具クイズの答えです。答えは、Aが「トンカチ」、Bが「ハンマー」、Cが「げんのう(玄能)」でした。似た形をしていますが、少しずつ使い方が違います。どんな違いがあるのか、これから勉強していきましょうね。

 では、今日の問題です。今日の問題は、算数「ジャンケンゲーム」です。みなさんは、階段などを使って『グリコ』というジャンケンゲームをしたことがあるでしょうか?簡単に言うと、それと同じようなゲームです。正解目指して、がんばってね!答えは明日のブログに載せます。
「ジャンケンクイズ」はここをクリックしてください。

2020/05/18(月) 芽がでました

2005181345561.jpg2005181345562.jpg2005181345563.jpg
 先週11日に秋花だん用の種まきをしましたが、1週間たって順調に芽が出てきました。一番最初に芽が出たのはマリーゴールドです(左写真)。4日目ぐらいから芽が出だし、今はかなりたくさんの芽が出ています。メランポジューム(中央)、サルビア(右)も小さな目が少しずつ出てきました。このまま暖かい日が続けば、箱いっぱいに芽が出ると思います。秋の花だんが花いっぱいになるように、園芸委員会の活動が始まるまでは先生たちが責任を持って育てていきます。

2020/05/18(月) 【重要】来週以降の登校について

5月14日(木)に、本県に対する「緊急事態宣言」が解除されました。臨時休業につきましては31日(日)まで継続しますが、6月1日(月)の学校再開に向け、少しずつ子供の生活リズムを整えるため、登校日のもち方を変更します。5月20日(水)から地区ごとに二つのグループに分け、時間差による分散登校を実施します。フェアキャストでパスワードをお知らせいたしましたので、入力して御覧ください。
詳しくはこちらを御覧ください