ようこそゲストさん

三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

メッセージ欄

2020年3月の日記

2020/03/11(水) 卒業式に向けて

2003111713091.jpg2003111713092.jpg2003111713083.jpg
 コロナウィルス感染予防で臨時休業が続いていますが、学校では教職員が心を込めて卒業式の準備を進めています。今年は、在校生と来賓の参列を取りやめ、卒業生や保護者席も例年より間隔を開けて設置することになりました。そのため、教職員で話し合い、どのようなレイアウトがよいのかいろいろと試しながら、会場の設定を確認しました。
 6年生のみなさん、素敵な卒業式になるように、しっかり準備をしておきますので、卒業式を楽しみにしておいてくださいね。万全の体調で登校できるように、みなさんも体調管理をしておいてください。

2020/03/10(火) 卒業証書授与式について

3月19日(木)卒業証書授与式についての連絡です。新型コロナウイルス蔓延防止の対策として、市内小中学校では、来賓はPTA会長のみ、在校生(5年生)の参加も無しとしました。また、式の時間短縮をしていきます。このような形になりましたが、全教職員で卒業生の門出をお祝いしたいと思います。受付時刻は、卒業生7時50分から8時10分、保護者8時55分から9時10分にお願いします。なお、このようなことから、卒業生以外のお子さんや高齢の方のご参加をお控えいただくよう、お願いいたします。詳細は、昨日お知らせした荷物の持ち帰りに来ていただいたときに、プリントを用意しておきますので、ご覧ください。

 1〜5年生が次に登校するのは、3月19日(木)修了式です。13時から13時15分の間に登校してください。

2020/03/09(月) お子さんの荷物の持ち帰りのお願い

臨時休校に伴い、保護者の皆様にお子さんの荷物等の持ち帰りにご協力をお願いします。
 期間は3月12日(木)8時30分〜16時30分、3月13日(金)8時30分〜18時30分の2日間でお願いします。荷物を持ち帰る袋や入れ物をご用意ください。
 入り口は西昇降口(花壇側入り口)とします。また、車でのご来校を可能とします。お子さんだけでの荷物持ち帰りはご遠慮ください。
 保護者様ご自身で取りに来ることができない場合は、友人や知人に依頼しても構いません。その場合は、確認のため学校にご連絡ください。
 6年生は、卒業式の日に限られた時間を充実したものにするための、1〜5年生は、修了式の日にお子さんがたくさんの荷物を持ち帰ることがないようにするための対応として、皆様のご協力をお願いいたします。

 なお、3月30日(月)に予定していた離任式は、行わないこととしました。

2020/03/06(金) 児童の健康観察のお願い・連絡事項

 保護者の皆様にお願いとお知らせがあります。以下をご確認ください。

1.児童の現在の健康状態を確認させてください。本日フェアキャストにて配信しましたアンケートにお答えください。メールが複数届いた場合は、お手数ですが、それぞれお答えください。
 なお、電話・FAXの方はフェアキャストにログインして、アンケートに回答してください。ログインできない方は、3月6日(金)17時まで、または、3月9日7:30〜9:00に学校へ電話連絡をお願いいたします。
 フェアキャストによる健康観察は、今後も週1回程度行う予定です。

2. 3月9日(月)に予定されていたスクールガード定例会は臨時休業中につき、中止となっております。


3. 延期されていたPTA新旧役員会は、3月23日(月)に行います。時刻は前回の予定通りです。


4. 卒業式・修了式について、学校に置いてある荷物の引取については、3月10日(火)までに連絡させていただきます。

2020/03/04(水) 放課後児童クラブでの預かりの再受付について

3月18日までの臨時休業中、各学校の放課後児童クラブにおいて行っている、普段クラブを利用していないお子様の預かりについて、小学4年生まで拡大いたします。
今回受入の対象は、小学3〜4年生及び前回の募集期間に申込みができなかった家庭の小学1〜2年生です。
今回の申込は、新型コロナウイルスの感染予防及び拡大防止に対応した学校臨時休業に伴う緊急対応であるため、保護者が仕事を休めないなどのやむを得ない事情がある場合に限らせていただきます。
利用をご希望の方は、3月6日(金)午後5時までにお申込みください。
利用期間 
3月10日(火)〜18日(水)
各日午前8時〜午後1時
※午後1時までのお迎えが難しい場合にはご相談ください。
対象
午前8時〜午後1時までの間、保護者が就労のため家庭にいない世帯
使用料
3,000円(利用日数に関わらず、利用が決定したらお支払いいただきます)
持ち物
水筒、お弁当(利用時間に応じて)
申込方法 
いずれかの方法でお申込みください。

1 下記URLをクリックして電子申請(児童1人につき1回申請が必要です)
https://www.shinsei.elg-front.jp/shizuoka2/uketsuke/form.do?id=1583230624355
2 窓口で申請
 市役所中央町別館(中央町5−5)
2階教育総務課カウンター
 3月5日(木)、6日(金) 午前9時〜午後5時
利用決定について
3月6日(金)に決定し、メールで通知する予定です。
その他
利用の際は、必ず保護者が送迎してください。また、5年生以上は兄姉であっても利用できません。

三島市教育委員会
教育総務課
電話 0559832668