ようこそゲストさん

三島市立徳倉小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m106/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/tokura-e/)

2020/03/04(水) 放課後児童クラブでの預かりの再受付について

3月18日までの臨時休業中、各学校の放課後児童クラブにおいて行っている、普段クラブを利用していないお子様の預かりについて、小学4年生まで拡大いたします。
今回受入の対象は、小学3〜4年生及び前回の募集期間に申込みができなかった家庭の小学1〜2年生です。
今回の申込は、新型コロナウイルスの感染予防及び拡大防止に対応した学校臨時休業に伴う緊急対応であるため、保護者が仕事を休めないなどのやむを得ない事情がある場合に限らせていただきます。
利用をご希望の方は、3月6日(金)午後5時までにお申込みください。
利用期間 
3月10日(火)〜18日(水)
各日午前8時〜午後1時
※午後1時までのお迎えが難しい場合にはご相談ください。
対象
午前8時〜午後1時までの間、保護者が就労のため家庭にいない世帯
使用料
3,000円(利用日数に関わらず、利用が決定したらお支払いいただきます)
持ち物
水筒、お弁当(利用時間に応じて)
申込方法 
いずれかの方法でお申込みください。

1 下記URLをクリックして電子申請(児童1人につき1回申請が必要です)
https://www.shinsei.elg-front.jp/shizuoka2/uketsuke/form.do?id=1583230624355
2 窓口で申請
 市役所中央町別館(中央町5−5)
2階教育総務課カウンター
 3月5日(木)、6日(金) 午前9時〜午後5時
利用決定について
3月6日(金)に決定し、メールで通知する予定です。
その他
利用の際は、必ず保護者が送迎してください。また、5年生以上は兄姉であっても利用できません。

三島市教育委員会
教育総務課
電話 0559832668

2020/03/04(水) 臨時休業に伴い不足する授業時数の確保について

この度の、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴い、学習することができなかった内容につきましては、新学年の始めに、時間を確保し、授業を実施いたします。


 前学年分の学習が終了した後、新学年分の学習を開始いたします。新学年の始めに、現在、使用している教科書を使用する場合がありますので、各家庭において保管していただきますようお願いいたします。


 また、このことに伴い不足する新学年分の授業時数につきましては、夏休みと冬休みの各1日、計2日を授業日に変更することで確保してまいります。さらに授業時数が不足する場合には、4時間で計画していた日を5時間にする、5時間で計画していた日を6時間にする等の変更をし、授業時数を確保してまいります。


 なお、現在、各学年において、学習するべき内容や必要な時間数について確認しております。具体的な計画につきましては、新学年になってから、改めてお知らせいたします。


 

2020/03/04(水) 【参考資料】家庭学習の工夫及び教材例

臨時休業中の家庭学習の参考にと文部科学省より資料が公開されています。昨日の学校配信のフェアキャスト・ブログ資料と共に、こちらもご活用ください。
ここをクリックしてください