ようこそゲストさん

三島市立佐野小学校

2020/08/19(水) 明日の授業再開に向けて熱中症対策をお願いします。

 本日で夏季休業が終わり、明日から学校再開となります。短い夏季休業でしたが、子供たちはリフレッシュできたでしょうか。 
 8月は猛暑日が続き、明日以降も気温の高い日が続くことが予想されます。そこで、明日以降の熱中症対策について、次のとおり、改めてお願いをします。

1 感染症対策と併せて登校前の健康観察をお願いします。
 体調が悪いと体温調節機能が低下し、熱中症を発症しやすくなります。体調不良の時は、無理をさせずに学校を休ませてください。
 なお、8月中は、感染症対策と併せて健康観察カードを毎日提出してください。

2 登下校時、屋外で人と十分な距離が確保できる場合にはマスクを外す、直射日光を遮るために帽子を着用する等の対応をお願いします。
 必要に応じて傘をさすことも、直射日光を遮ることや人との距離の確保のために有効です。

3 水分補給のための飲み物を十分に持たせてください。
 飲む量は個人差があるので、子どもの飲み物が足りているか確認しながら、不足することのないよう十分に持たせてください。

 本校では、熱中症予防として、子どもの健康状態の把握、熱中症指数の測定と必要に応じた屋外活動の制限、水分補給や休憩の確保の指導、運動場への散水、エアコン・扇風機の稼働等を行っていきます。
 どうぞよろしくお願いします。