2020年12月の日記
2年生、算数の授業の様子です。 これまで九九を学習してきた子どもたち。今日は、九九を使って、工夫して数を求める問題に挑戦していました。 分けたり、移動したりして、子どもたちはさまざまな方法で、答えを求めていました。自分の考えができた子は、友だちと考えを伝え合い、意見交換していました。 この考え方は、上の学年にもつながっていて、4年生の面積や5年生の体積の学習にも出てきます。
2年生、図画工作の授業の様子です。 円錐の画用紙に、毛糸を巻いていきクリスマスツリーづくりに挑戦していました。 先端の細いところにつけるのに苦労していましたが、慣れてくると、手際よく巻き付けていく2年生。 最後には飾りをつけて、オリジナルのツリーが完成しました。
今日は、この冬一番の冷え込みのようです。 学校周辺の畑や地面も、白く霜が降りていました。 子どもたちは、「さむい〜」と言いながらも、元気いっぱい登校してきました。 今年最後の朝運動にも、元気いっぱい取り組んでいた佐野っ子です。
外部から来た先生方は、子どもたちがチーム内で話し合ったり、互いにアドバイスし合ったりする様子や、学びを深めている様子をみて、「大変すばらしいですね」と、感心されていました。 よい研修の機会となりました。
今日は、その授業の様子を先生たちも参観し、授業づくりについての研修を行いました。 外部からも4名の先生に来ていただき、体育科の授業づくりについて指導・助言を受けました。
5年生の体育の授業では、『タグラグビー』を行っています。 本来のラグビーのように、タックルし合うことはなく、安全を考えてつくられた新しい球技の種目です。 子どもたちは、チームの作戦を生かしながら、どうすればトライできるかを考え、ゲームをしたり、作戦を立てたりして、活動を楽しんでいます。
3年生国語の授業の様子です。 『「はてな」を調べて書こう』という単元の学習で、文章の組み立てを考えて報告する活動です。 今日は、それぞれが決めた「はてな」について、パソコンを使って調べてメモする活動を行いました。
1年生生活科の授業の様子です。 「ミニさのっ子まつりをひらこう」ということで、グループごとにお店の準備をしています。今日は、実際にくるお客さんを想定して、どんな説明や関わり方をしたらよいか、練習したり、リハーサルしたりしていました。 お客さんが楽しんでくれるように、工夫している1年生です。
5年生国語(書写)の授業の様子です。 今日は、書き初めに挑戦です。「夢を追う」という文字の練習に、集中して取り組む子どもたちでした。