ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

メッセージ欄

分類 【保健室より】 で検索

一覧で表示する

2020/06/08(月) ほけんだより熱中症予防号

ほけんだより熱中症予防号を発行いたしました。ご覧ください。
ほけんだよりはこちらをクリックしていください。

2020/05/28(木) ほけんだよりはみがき号と発育測定について

ほけんだより−はみがき号−を配布しました。御覧ください。

今週から発育測定が始まりました。
今年から視力と聴力検査は、再検査分が終わり次第、クラスごとに結果を通知いたします。
結果は個別に全員に配布します。
御確認ください。

ほけんだよりはこちらをクリックしてください。

2020/05/15(金) ほけんだより5月号と健康観察について

沢地小のみなささんへ

ほけんだより5月号を配布しました。
休校が続いていますが元気にしていますか。
5月の保健目標は「けがをよぼうしよう」です。
ストレッチをして体を動かし、心と体をリフレッシュしてくださいね。

少しずつ学校に来る日が、増えてきました。毎日朝体温を測って登校しましょう。体温を測りわすれた人、マスクをわすれた人は保健室に寄ってから教室に行きましょう。
ウイルスが付いているかも知れないので、手洗いが大切です。手洗いをしたきれいな手をふくために、ハンカチを持ってきましょう。洋服でふくと、ウイルスや汚れがまたついてしまいます。わすれそうな人は、ランドセルに入れておきましょう。

ほけんだより5月号はこちらをクリックしてください

2020/04/24(金) お家で過ごそう〜三密について〜

沢地小のみなさん
今日は木々の緑が美しいとてもいい日になりましたね。1時間に1回を目安に窓を開けて、気持ちいい空気を楽しみましょう。

三密(さんみつ)という言葉をニュースでよく聞きますね。密閉、密集、密接の三つの密でコロナウイルスがうつりやすい条件のことです。

1、密閉:換気の悪い空間(空気が汚れていてむんむんしているところ)
2、密集:たくさんの人がいるところ
3、密接:近距離での会話や発声(人の近くで話したり声を出すこと)

この3つは、特にコロナウイルスにかかりやすい状況です。3つそろわなければ、大丈夫という意味ではなく、ひとつでも当てはまれば、コロナウイルスがうつる危険があります。

みんなが安心して家で過ごせるように、たくさんの人が働いてくれています。食べ物を作ったり、運んだり、売ったり、看護や介護をしてくれたり、治療をしたり、マスクを24時間作り続けてくれたり、電気・水道・ガスを使えるようにしたり、電車やバスなどを必要な人のために動かしてくれています。コロナにかかる危険があったとしても、最大限気をつけて、みんなのために働いてくれています。働いてくれている人たちに感謝をしましょう。一人でもコロナにかかからないように、どうしても必要な外出以外は家で過ごすようにしましょう。外での運動は、家族以外に会わない風通しのよい環境で行うといいでしょう。

三密はこちらでイラストでみれます