ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2016/04/22(金) 理科の授業公開 1

6年生

1604221311321.jpg1604221311322.jpg1604221311323.jpg
 3時間目、6年2組の「理科」の授業が公開されました。このクラスの理科を担当する先生による『物の燃え方と空気』の授業です。

 授業の導入では、「理科の学習で大切なこと」を再確認しながら、「今日も“不思議”を体験しよう!」と子どもたちの心をくすぐりました。また、グループでの話し合いでの、「友達の思いを大切にする姿勢」が豊かな発想を生み出すというという投げ掛けも行い、今日の授業の見通しを持たせました。

 子どもたちの前で、示範の実験を行います。―ただ、ろうそくに火をつけ、集気びん(実験用の透明のびん)に中に入れるという実験です。
 それでも、ここまで十分学習意欲を刺激されている子どもたちは、“不思議”を発見しようと体を乗り出して見つめています。
 そして、火のついたろうそくを入れたびんに、静かにふたをすると……。
「ああっ、消える……。」「消えた!」
子どもたちから思わず声が上がりました。

「さあ、なぜ消えたんだろう?」
子どもたちの反応を受けて、授業者からすかさず、今日の学習の課題が提示されました。