ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2017/02/01(水) 算数の公開授業 2

3年生

個々が自分の考えをまとめ上げた頃を見計らって、グループ学習が始まりました。“子どもが互いに伝え合い、学び合う場がある”ことも、研修の大きなねらいの一つになっています。……グループごとに、子どもたちは順番に互いの考えを発表し合っていました。
「そうじゃないよ。分母が8だから、1Lを8等分して考えなきゃ。」
中には、ここまでの学習が十分理解できていない子に、同じグループの仲間が“ミニ先生”となって教えている姿も見られました。
 個々で考える時間も必要かもしれませんが、仲間と考えを交換し合うことを通して、間違いに気づいたり、考えを広げたり深めたりすことができるのですね。
 なお、授業者は、仲間を納得させるために効果的な「説明ワード(説明する際に使うと効果的な言葉)」を提示し、グループ学習の手立てとしていました。

 続いて、全員を黒板の前に集め、代表者の考えをみんなで聴く場が設定されました。これも、以前の公開授業で使われた方法です。目の前で仲間の声を受け止めること、聴く側が肩を寄せ合って互いの息づかいや反応まで感じること……それにより、子どもたちは、仲間の考えを自分により強く引きつけてとらえることができるようです。

 子どもたちが全員席に戻ったところで、今日の学習のまとめが丁寧に行われました。そして、それを生かしたチャレンジ問題……どの子も飛びつくように取り組み、ささっと解答を書き上げました。どうやら確実に、今日の学習をつかめたようです。
 たくさんの先生方に囲まれた中で緊張感もあったことでしょうが、温かなクラスの雰囲気の中で一生懸命学習を楽しむ子どもたちの姿が素敵でした。

 今年度最後の公開授業。……この一年間の、先生方一人ひとりの前向きな姿勢が積み重なった、<沢地小の授業>の形がはっきりと見えてきたような気がします。 
1702011347171.jpg1702011347172.jpg1702011347173.jpg