ようこそゲストさん

三島市立沢地小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m110/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/sawaji-e/)

2019/09/24(火) 薬学講座(6年生)

1909241352551.jpg1909241352552.jpg
薬学講座(6年生)で学校薬剤師、少年サポートセンター、警察署の方から、薬の正しい使用、たばこやお酒の害、覚醒剤や大麻などの薬物乱用の危険性について講話がありました。アルコールを使った肝臓(ブタ)や、薬をお水で飲まないとどうなるかという実験では「一瞬で色が変わった!」「お茶で飲むと効果が変わったりなくなるなんて知らなかった。」など驚きの声が聞かれました。講座の後には「薬物は一度でも口にしてしまったら、死に至ることがあるので絶対にやめようと心から思いました。」「たばこは自分だけでなく、他の人にも害を及ぼすのを知って怖いなと思いました。」など、薬物について学び深めることができました。