ようこそゲストさん

三島市立向山小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m111/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/mukaiyama-e/)

2018/07/20(金) 4年生水泳指導とテンと利用

1807201158531.jpg1807201158532.jpg1807201158523.jpg
 夏休みまであと3日となった7月20日(金)第4校時、4年生の体育「水泳」の授業がありました。連日の猛暑、酷暑に、元気な授業は水泳だけかもしれません。水泳や水遊びで例年言われているのが「地獄のシャワー(冷たさがたまらないので)」ですが、今年の夏ばかりは呼び名が変わり「天国のシャワー」となっています。
 しかし、体調やけが等で見学者も必ずいるのが水泳や水遊びの授業です。一番右側の写真は、こういった見学者の様子です。プールサイドは日陰が少ないので、簡易テントを設置し、対応しています。この簡易テントは、夏のプール開放の際も2年生PTAのプール当番の方の監視所となったり、子どもが泳いでいる最中や泳ぎ終わった後、休息したりする場所として利用します。
 この簡易テントは、向山小学校地域支援本部が利用するものを学校が利用させていただいています。学校地域支援本部の皆様、ありがとうございました。