ようこそゲストさん

三島市立長伏小学校

ブログURLの変更についてのお知らせ
ブログのアドレスを、下記の通り変更することとなりましたのでご案内申し上げます。

つきましては、ブログのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合には、大変お手数をおかけいたしますが、変更後の新アドレスへ設定変更して頂きますようお願いいたします。

今後も、引き続きご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

■変更時期
 2023年1月30日より

■変更前: 旧ブログ(http://blog.city-mishima.ed.jp/blog-e/m114/)

■変更後: 新ブログ(https://schit.net/mishima/nagabuse-e/)

2020/04/24(金) 4月24日(金)3年生のみなさんへ

3年生
2004241501151.jpg21日・22日と、みんなに会えて、とてもうれしかったです。

プリントがたくさんあるけれど、がんばってやろう。
地(ち)図(ず)記(き)号(ごう)は、3年生で出てきます。とくにおぼえてほしいのは、
市(し)役(やく)所(しょ)、消(しょう)防(ぼう)署(しょ)、警(けい)察(さつ)署(しょ)、郵(ゆう)便(びん)局(きょく)

小(しょう)中(ちゅう)学(がっ)校(こう)、病(びょう)院(いん)、高(こう)校(こう)、神(じん)社(じゃ)、寺(てら)寺(じ)院(いん)
田(た)、畑(はたけ)、工(こう)場(じょう) です。たくさんあるけどチャレンジしてね。そして、百人一首は、ぜったいに自分がとる1まいをかくじつにおぼえよう。

今日のもんだい 地図記号でけいさつしょの×は、何をあらわしているでしょう。

答えは、つぎのブログで。


2020/04/24(金) 新型コロナウイルス感染症関係の不審者事案対策について

親子でご一読いただき、安全に過ごせるようお願いいたします。
声かけ事案

2020/04/24(金) PTA総会資料について

先日、令和2年度PTA総会資料をブログに掲載いたしました。御承認いただきありがとうございました。御指摘のあった点は訂正・修正しましたので、再掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。
PTA総会資料

2020/04/24(金) 4月24日(金)5年生のみなさんへ

5年生

2004241356191.jpg2004241356192.jpg
 5年生のみなさん、こんにちは。先日の登校日、短い時間でしたが、みんなの元気な顔を見ることができて、とてもうれしかったです。
 ふうとうの中身をかくにんしましたか?たくさんのお便りを必ずおうちの人に渡しましょう。また、次の登校日までの新しい宿題が入っています。計画的に進めましょう。

 今日は、理科の宿題にあった雲の観察を先生もやってみたので、見てください。理科学習ノートの5ページにある、観察のところに記入する例として参考にしてみてください。

 観察日時:4月24日 午前10時 → 午後2時

 〈雲の形と量〉例
南の方に、空の半分くらいをおおう、うすい雲がかかっていた。 → 雲の量がへり、午前より少し厚めの雲が少量あった。
※ブログのように写真を貼っても、イラストで描いてもいいです。
※イラストの場合は、目印になる建物や木などをいっしょに描いておきましょう。
※方角も書き入れましょう。

〈雲の動き〉例
西から東にゆっくり動く。 → ほとんど動かない。

2020/04/24(金) 1年 えがおがいっぱい 4/24(金)

1年生

2004241109401.jpg2004241109402.jpg2004241109403.jpg
1ねんせいのみなさんげんきにすごしていますか?とうこうびにあえて、せんせいたちは、とてもうれしかったです。
きょうは、もちかえったしゅくだいについておはなしします。おうちのひととみてください。
・ひらがなきょうしつNO1
なまえのれんしゅうをしましょう。
しせいとえんぴつのもちかたにについてきをつけましょう。
 あしは ぺたぺた せすじは ぴん
 おなかと せなかに ぐう ひとつ
 かみを おさえて さあかこう
・ひらがなきょうしつNO2
なまえをかきましょう。
つばめが、くるくるまわりながら、とんでいますね。
やが、まっすぐまとにあたりましたか?
おにぎりがころころころがっていますね。
まいにち、すこしずつやってみてくださいね。

2020/04/24(金) 4年部通信(ハーモニー♪) 1

4年生

 長伏っ子4年生のみなさん、ブログを見てくれてどうもありがとう!今日も元気にすごせましたか?お家のお手伝いもしていますか?
 4/21.22には、みなさんの元気な顔が見られてとってもうれしかったです。「健康チェックカード」や「体を動かそうカード」を活用してがんばっていますね。また、宿題もきちんとやってある人ばかりですばらしいです。1行日記でも、2行3行がんばって書いている人や、自分でノートを作って自学に取り組んでいる人もいてとても感心しました。
 では、明日の学習計画をたてましょうか。もうすでに、一日の計画が決まっている人はすばらしいですね。まだ、決まっていないという人は、こんな風にやっていったらいかかでしょう。
 1時間目、体育。8:30に「始めましょう。」のあいさつからスタートしよう!「体を動かそうカード」を見ながら気持ちよく体を動かそう。
 2時間目は9:30〜国語「漢字ドリル」を進めよう。
 3時間目は10:30〜「音楽」「チキチキバンバン」の楽譜(がくふ)は見てみたかな?きれいで、速く(はやく)走れるようなチキチキバンバンのすがたが思いうかんだら、2番、3番、4番・・・・100番まで!?楽しい歌詞(かし)を考えてみてね。
 4時間目は11:30〜算数。「ステップアップ学年のまとめ」を進めよう。わからなかったり、まちがえてしまったりしたところは、チェックしておいて、登校したとき先生に聞いてみよう。
・・・こんな風に、午前中はしっかり学習をしていこうね。
 まだまだ長い休校ですが、4年生の皆さんから楽しくなるような話題(わだい)を作って家族の皆さんを笑わせて(わらわせて)あげましょう。笑うことは病気に負けない抵抗力(ていこうりょく)を高めることにもなるそうですよ。そこで4年生ハーモニー通信では少しでも多くの笑顔を作れるよう、明日から毎回楽しいお話をお届けしていこう思います。お楽しみにね。
 今日は担任一人一人からのメッセージです。

「やっぱり、みんなに会えるとうれしいな。あいさつや返事がしっかりできていてとても感心しました。すてきな子たちで、これからがとっても楽しみです!戸田」

「21,22日は久しぶりにみんなの笑顔(えがお)が見られて安心したよ。自己紹介(じこしょうかい)カードの1番下の項目(こうもく)の先生にひとことでは、優しい(やさしい)言葉やこれから一緒(いっしょ)に○○しましょう。などと、これからの生活がますます楽しみになることが書いてあり、とてもうれしかったよ。臨時(りんじ)休校が続くけど、規則(きそく)正しい生活を続けられるよう、みんながんばろう!! 黒田」


「今日も工夫しておうち時間をすごしていることと思います。なぞなぞもおうちでできるアタマのいい体操(たいそう)になるね。では、問題!毛から気を引くと何になる?レッツチャレンジ★原」 


・・・・・ヘチマの種(たね)まきをまきました。いつ芽(め)が出るか予想してね。
2004231502171.jpg2004231502172.jpg

2020/04/24(金) 2年生のみなさんへ 1

2年生
2年生のみなさんが ていしゅつしてくれた しゅくだいが、とてもとても すばらしいので、先生たちは ほんとうにうれしかったです。
しっかり おなおしも してあったね。
たくさんあったのに よく がんばりました。

なんてすてきな2年生!



 
2004231436201.jpg
おうちの人も ていねいに○つけしてくれたり、 アドバイスしてくれたり、いっしょに かんがえてくれたりしたんだね。
とても いそがしい おうちの人に ありがとうって つたえたいね。

お手つだいや はやねはやおきすると かんしゃのきもちが つたわるよ。
2004231436202.jpg

2020/04/24(金)  6年生のみなさんへ

6年生

 6年生のみなさん、お元気ですか。
21日(火)22日(水)はみなさんの顔を見ることができてよかったです。
 みなさんに紹介します。
「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」が、
今シリーズ全巻無料公開中です。
ぜひ読んでみましょう。

https://kids-km3.shogakukan.co.jp/